« お、落ちる〜! | トップページ | 傍にいたい! »

2003.12.19

しっぽ

NEKOさんの「あってもなくても猫のしっぽ」に、可愛らしいしっぽを発見!
ぼくもネコのしっぽ、大好きです。ネコのしっぽって、予測不可能な面白い動きをして、見ていて飽きないんですよね。あれって、ネコ自身が意識して動かしているのかなあ。
びっくりした時にボワッと大きく膨れたり、怖い時にお腹のほうに丸めたり、得意気な時はピンと立てたり、しっぽの状態からネコの気持ちがわかることもあるけど、これは意識してやっているのかな。
考えれば考えるほど、ネコのしっぽって不思議だなあ。
ということで、チッチのみじかシッポです。
Chishippo004.jpg

|
|

« お、落ちる〜! | トップページ | 傍にいたい! »

コメント

トラックバックありがとうございま~す。
猫ってしっぽの表情が非常に豊かだと思うんですよ。
しっぽを見ているだけでも飽きないし(笑)。
チッチちゃんはボンボンしっぽなんですね。
ボンボンしっぽが膨らむとまたかわいいですよね。

うちのこてつも短いんですが
娘が「どうして短いの?」と質問してきたときに
「おかーさん猫のお腹の中に忘れてきた」と答えてます(笑)。
えへへ。

投稿: NEKO | 2003.12.19 21:12

NEKOさん、こんばんにゃ!
ネコのシッポが短い理由を
「おかーさん猫のお腹の中に忘れてきた」
だなんて、とてもロマンチックですね。
チッチの場合、親ネコも兄弟ネコも知らないので、皆みじかシッポなのかそうでないのかはわからないのですが、短くてもしっぽは雄弁ですよね。
長いしっぽも短いしっぽも、ぼくは大好きです。

投稿: べんてん | 2003.12.19 22:17

ねころぐさんから、お邪魔しました。
はじめまして♪
実家に4匹猫がおりますが、そう言えばみんな違うしっぽです。(父・母・娘・息子と血縁関係があるのにー)
その中の、父・みぶな君は、チッチちゃんより更に短いしっぽの持ち主です。(…ボブテイルです)
後ろから見ると「ドナルドダックのおしり??」。
でも、こんなしっぽでもピコピコと振って意思表示するので、可愛くて思わず頬がゆるみます。…親ばか、すみません。

投稿: まお猫 | 2003.12.21 23:16

まお猫さん、いらっしゃい。親ばかさん、大歓迎ですよ〜!
あら、親子でもみんなしっぽが違うんですか?おもしろ〜い(^_^)。
みぶな君のドナルドダッグのおしり、見てみたいなあ。今度ぜひ、見せてくださいね。

投稿: べんてん | 2003.12.22 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/35405

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽ:

« お、落ちる〜! | トップページ | 傍にいたい! »