« 見えない場所での努力! | トップページ | 見損なわないで! »

2003.12.16

コントロール

damiさんの「楽しい犬生活」に“しつけ2”として
犬が飼い主をコントロールしようとする問題行動のお話があった。
犬は元々、集団生活する動物なので、飼い主が常にリーダーとして振る舞い、犬にコントロールされてはいけないのだろうな。
でも、ネコの場合は元々単独生活の動物なので、そのへんのことはそれほど気にしなくていい。もっとも、ネコはあの手この手を使ってご飯をもらおうとしたり遊んでもらおうとするので、変な習慣をつけると大変なんだけど。聞いた話によると、朝お腹が空いたネコが、飼い主を起こそうと枕元で鳴いたり顔をなめたりしても起きないので、高いところから落下傘部隊よろしく飛び降りて起こしたとか、顔におしっこして起こしたとか。さすがに飼い主は起きて、仕方なくネコにご飯をやったわけだけど、ネコは前記の行動を起こせば飼い主が起きご飯をもらえると学習してしまって、毎朝それをするようになったのだとか。それにしても毎朝、落下傘部隊されたり顔におしっこされたら堪らないだろうなあ。
幸いうちの場合、枕元で鳴くだけで済んでいるので、これからも寝起きはよい状態にしていないといけないかな。あれっ、これってネコにしっかりしつけられているってことかな。

|
|

« 見えない場所での努力! | トップページ | 見損なわないで! »

コメント

なんだー、ペットにしつけられてるの、ウチだけじゃないみたいじゃないですかあー(^_^)

投稿: dami | 2003.12.16 23:47

は、は、は、(^_^;)。
ネコに躾けられちゃっている飼い主は、結構多いんじゃないかな〜!

投稿: べんてん | 2003.12.17 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/29484

この記事へのトラックバック一覧です: コントロール:

« 見えない場所での努力! | トップページ | 見損なわないで! »