« 気を付け♪ | トップページ | “くびれ”復活♪ »

2004.01.22

スフィンクス座り♪

アーニャは、普通のネコ(?)ならみんなやる香箱座りとか丸くなって寝るといった仕草をあまりやらない。寝る時は、横向きに身体をねじっていたり仰向けでひっくり返っている。寝姿で共通するのは、後ろ脚を大きく広げていること。そして香箱座りの変わりにするのは、腕を前に出して寝そべるスフィンクスの姿勢だ。
アーニャがいつごろからこうした姿勢で寝たり座ったりするようになったのかは定かではない。とにかく、気がついたら後ろ脚をおっぴろげで寝、スフィンクス座りをしていた。何しろ、わが家に来た初日からチッチの前で仰向けになって「遊んで!」とアピールしたくらいだから、これはきっと後天的なものではなくアーニャの性格に基づいているのだと思う。ちなみに、にゃんずの中でこうした寝方、座り方をするのはアーニャだけだ。おそらくチッチやモカは、こんな格好をしていたらアーニャがすぐにやって来てじゃれついてきて大変だ、とわかっているからだろう。
最近、わが家を訪ねてくる人を怖がって隠れるようになってしまったけど、もともとは人好きネコ好きなアーニャ。ここには自分を害するようなものはいない、と信じ切っているからこその後ろ脚おっぴろげ寝、スフィンクス座りなのだろう。

today040122.jpg
腕を伸ばして座る(寝そべる)のはアーニャだけだ

|
|

« 気を付け♪ | トップページ | “くびれ”復活♪ »

コメント

うちの“らら”と“ぱせり(ららの子)”もときどき腕を前に出して寝そべってます。
これまでうまく表現できなかったのですが、そうか、スフィンクス座り、そうですね(^_^)

アーニャちゃんは気品がありますが、うちのは・・・
とても“スフィンクス座り”という雰囲気じゃないです。(^^;)

投稿: でじゃぶ | 2004.01.23 01:57

ららちゃんもぱせりちゃんもスフィンクス座りするんですね(^_^)。
わが家の場合、モカは時々つかの間だけスフィンクス座りすることもあるんですが、チッチはまったくやりません。性格だけでなく、体型とかも関係するんでしょうかねえ(?_?)。

投稿: べんてん | 2004.01.23 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/124412

この記事へのトラックバック一覧です: スフィンクス座り♪:

» スフィンクスな猫 [ねこにゃ!]
スフィンクスといっても、毛を刈ってしまったわけではない。座り方だ。 先日、べんてんさんの今日のにゃんこ: [続きを読む]

受信: 2004.01.25 18:59

« 気を付け♪ | トップページ | “くびれ”復活♪ »