« 一家団欒! | トップページ | 秘技、カーテンレール渡り! »

2004.01.09

ぬくぬく!

わが家は東南と南西に窓があって陽当たりが良いので、にゃんずは昼間のうちは窓際で日光浴していることが多い。でも、天気の悪い日や夜間はそれぞれお好みの暖房器具(?)の傍にいる。中でもにゃんず皆がお気に入りの場所は、ペット用ホットカーペットだ。これは5年ほど前に購入した年代物なのだけど、未だににゃんずは代わる代わるここで暖を取っている。それほど大きなものではないので、残念ながら3にゃんすべてが一緒に利用するのは無理だけど、2にゃんの組み合わせならよく見ることができる。
そして、昨夜はチッチひとりがここで暖を取りながら寝ていた。ちなみにこのとき、モカはテレビの上、アーニャはパソコンチェアの上で眠っていた。わが家にはコタツがないので、正式な暖房器具はエアコンとこのペット用ホットカーペット、ぼくのベッドに敷いてある昨年直pからプレゼントされた電気膝掛けしかない。ただ、にゃんずはエアコンの風があまり好きではないようで、温風が直接当たる場所にはあまり寄っていかない。勢い、ペット用ホットカーペットと電気膝掛けが人気スポットになっている。この2つ以外に人気のあるホットスポットはテレビの上と電気ポットの上で、モカやアーニャがよく利用している。にゃんずも下からぬくぬく暖められるのは好きなようで、ホットスポットにいるときは皆、気持ちよさそうに寝ているのだ。

today040109.jpg
チッチ「ぬくぬくして気持ち良いにゃ」

|
|

« 一家団欒! | トップページ | 秘技、カーテンレール渡り! »

コメント

本当に、にゃんずは、暖かいところをよく感知します!
待合の暖房の一番効いているところには、よくシャネルくんがいます。

今日は、頭の上から声がするので、にゃんだ?とおもったら
屋根の上で、ヴィトンくんが日向ぼっこしてました。

そのかわり(?)
夜は、シャネルくんをコタツがわりにしていたりします。

モカちゃん、ぬくぬくして、早くお風邪なおしてね♪

投稿: NON@ねころぐ | 2004.01.09 16:46

ネコって、寒くなると自然に仲良くなってネコ団子をつくったりもしますよね(^_^)。

ネコは日向ぼっこして被毛に太陽光線をいっぱい浴びると、何とかいうビタミンを生成して、グルーミングすることで体内に採り入れるって、何かの本で読んだことがあるけど本当かな。

モカはどうも気管支が弱いみたいで、すぐに鼻風邪をひいちゃうんです。モカがくしゃみを始めると、チッチとアーニャはさっと身を隠すんですよ(~_~;)。

投稿: べんてん | 2004.01.09 17:14

チッチちゃん、暖かそうですね~。
目を細めてぬくぬくしてるにゃんってほんと幸せそうに思えます。

モカちゃんどうぞお大事に~!

投稿: kotori | 2004.01.09 20:44

こんばんは。
ペット用ホットカーペット人気はべんてん様の所でも同じですか?家の実家もです。
先に寝ている子がいても相手の毛づくろいをしながら「舐め出し」するので、『仲良くね~』とは言い聞かせているんですけどもね。
えーと。佃、知っている佃で嬉しいです。勤め先が「永代橋」の近くだったので、おなじみの土地です。月島で「もんじゃ」とか。
あー、何かもんじゃ食べに行きたくなりましたぁ。

投稿: まお猫 | 2004.01.09 21:19

チッチさん、前足たたんでしまっちゃってますね!!

投稿: dami | 2004.01.09 23:18

はじめまして。でじゃぶと申します。
いつも楽しく読ませていただいております。

みなさん気品のある猫さんばかりで、うちのとは大違い(^^;)。
中でもチッチさんが私のお気に入り。

我が家のホットスポットは、こたつの他にファンヒータの上。
ときどき、どすっ!という音にふりむくと、寝ぼけまなこの猫が事態を把握しきれずにあたりを見回してます。

これからもよろしくお願いします。

p.s.
 リンクありがとうございます。とてもうれしい(^_^)

投稿: でじゃぶ | 2004.01.10 12:04

ぎりぎりの時間になりましたが、

『べんてん様、はっぴーばーすでぃ♪!』で、ございます☆
(プロフィール見て、あっ♪と思いました)

素敵な一年を、素敵なねこ様たちと、ハッピーにお過ごし下さいますようお祈りしております。

まお猫・せっせっせ&ミーナ・バンビ・ちみた・みぶな

投稿: まお猫 | 2004.01.10 23:24

kotoriさん、まお猫さん、damiさん、でじゃぶさん、こんにちにゃ!

チッチは結構ふかふかの毛皮なのに、寒がりなのかいつも暖かい場所にいるんですよ、kotoriさん。年寄りだからかなあ(あと2カ月で7歳)。モカの鼻風邪は一時よりは良くなってきているようです。

damiさんそういえば、チッチはたいてい足をたたんで寝ています。その方が楽なのかな?
でじゃぶさん、初めまして。どうも、わが家で一番人気のあるのはチッチみたいです。やっぱりあのふかふかの毛皮とぱっちりした青い目がいいのかな(^_^)。
まお猫さん、ありがとうございます。いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。これで年を取らなければもっといいのにと思います(^_^;)。舐め出し!何だか相撲の決まり手みたいでツボにはまってしまいました。わが家ではアーニャがよくチッチを舐め出ししています。
機会があったら「もんじゃオフ」でもやりましょうか(^_-)-☆

投稿: べんてん | 2004.01.11 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/85214

この記事へのトラックバック一覧です: ぬくぬく!:

» 猫はこたつで丸くなる? [ねこにゃ!]
このところ寒い。隙間風の多い我が家には暖房器具であるエアコン、ファンヒータ、オイルヒータ、コタツ、猫が欠かせない。 べんてんさんのところでぬくぬく過ごされている... [続きを読む]

受信: 2004.01.10 12:05

« 一家団欒! | トップページ | 秘技、カーテンレール渡り! »