« 秘技、カーテンレール渡り! | トップページ | TVを見るネコ! »

2004.01.12

永遠のニャーニャ!

昨年ニャーニャが失踪してから、もう1年が過ぎた。一昨年の11月、ぼくが急病で入院して以来、チッチと2にゃんだけの留守番生活、ぼくの家族による川口への引っ越し、ぼくがいないことにパニックを起こした脱走と放浪生活、退院したぼくとの再会、実家ネコのミーコとの確執、喧嘩によって受けた負傷と傷の治療──等々、ニャーニャは相当ストレスを感じた3か月間だったと思う。ぼくがようやく仕事に復帰し、数日後には新宿に戻ろうと思っていた1月9日、ニャーニャはふっと姿を隠してしまった。父によれば、そのときニャーニャは普段と同じように2階のベランダから散歩に出掛けていったという。しかし、それ以来ニャーニャは帰ってこなかった。
ニャーニャはとても頭の良いネコだった。ネコ語のわからないぼくにもわかるように、言葉だけに頼らず身体の動きでも意志を伝えてくれた。散歩に出たいときは「にゃん」と一声鳴いてから玄関に向かい、ドアの前で座って待っていた。お腹が空いたときもやはり、一声鳴いてからいつも食事する場所に行き餌皿の前で座って待っていた。引き戸やドアは隙間に手を入れて簡単に開けてしまい、いつの間にか押し入れや引き出しに潜り込んで昼寝をしていた。ぼくが風邪をひいて寝込んでいるときは、布団に潜り込んできて行火の代わりをしてくれた。おそらく二度と生きては会えないだろうけど、ぼくは虹の橋でニャーニャと再会できる日を心待ちにしている。

today040112.jpg
ノートパソコンをベッドに昼寝するのが好きだったニャーニャ!

|
|

« 秘技、カーテンレール渡り! | トップページ | TVを見るネコ! »

コメント

仲良しが先に「さよなら」する。
哀しい。
私も、いっぱい出会って、そしてさよならしました。
いつか虹の橋で逢えるのなら、それを楽しみにします。
(でも団体さんなので、ノボリが必要かも?!)
ニャーニャさん。もしかしたら、第二のお家で保護されて、のんびり暮らしているかもしれませんよ?
だって、とても可愛い良い子さんなのですから。

投稿: まお猫 | 2004.01.12 21:28

ぼくの場合も団体さんなので、幟が必要かも。
これまでに犬がクロ、ゴロ、コロ、キンタロウの4わん、ネコがチビ、ミケ、クロの3にゃんとニャーニャ。これ以外にもカメ、ヤドカリ、ザリガニ等々、物心つく前からずっとぼくの周りには生き物でいっぱいでしたから。
はい、ニャーニャはまだ生きていて、どこかの家に保護されて暮らしていると、ぼくは今でも信じているんですよ。

投稿: べんてん | 2004.01.13 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/94283

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠のニャーニャ!:

« 秘技、カーテンレール渡り! | トップページ | TVを見るネコ! »