« 春遠からじ! | トップページ | 臆病チッチ »

2004.02.24

後ろ髪

数日、春の嵐とでもいうしかない強風が東京を席巻した。また同時期、北海道では強風と大雪に見舞われ空と陸の交通機関がほとんどストップする事態になった。おそらく、関東や北海道に限らず、今回の強風は全国の広い地域で見られたのだろう。そしてわが家のにゃんずは、強風吹き荒れる街の景色を窓から不安そう(?)に眺めたり、窓を揺らす風の音にびくついたりしていた。
そんな風もようやく収まり、今朝の東京は春を思わせる暖かな陽射しが燦々と降り注ぐ久しぶりに穏やかな日になった。にゃんずも窓の傍に寄り、陽射しを浴びてのんびりくつろいでいる。外の景色がよく見えるケージの上にはチッチとアーニャが仲良く陣取り、別の窓際(カーテンの裏)ではモカがうつらうつらしていた。にゃんずのそんな様子を見ているうちに、仕事など放り出して一緒に日向ぼっこしたくなってきた。1日ずっと、にゃんずと一緒にゴロゴロできたら、とても幸せな気分になるのに違いない。でもそうすると、にゃんずの生活費を得ることができない。自分が1日、幸せな気分を味わったために、にゃんずを路頭に迷わせ不幸にするわけには行かない。というわけで、ぼくは後ろ髪を引かれる思いで仕事に出掛けたのだった。

today040224.jpg
チッチ&アーニャ「ワタシ達の生活がかかっているのだからしっかり稼いできてね」

|
|

« 春遠からじ! | トップページ | 臆病チッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/229088

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ髪:

« 春遠からじ! | トップページ | 臆病チッチ »