« 昨夜のこと、アーニャは…… | トップページ | 留守番は寂しい »

2004.04.09

思いのほか重症だ

アーニャの風邪は予想以上に重いものだった。昨日、仕事から帰えるとアーニャがいつものように玄関まで出迎えに来たのだけど、なんか様子がおかしい。見ると、口からよだれが出て止まらないようだ。また、鼻で息をせず口を開いて呼吸している。これは変だと、診察時間は過ぎていたけど朝連れていった病院に電話して症状を説明したところ、電話ではよくわからないから連れてきてくださいとのこと。で、早速タクシーでアーニャを病院まで連れていった。
先生が言うには、鼻詰まりもあるけど、それより口の中と喉・気管支が腫れていて息をするのが辛くなっている。いわば、唾を飲むのも苦しい(痛い)状態のようだ。また、熱も高くて節々も痛いらしい。とにかくまずよだれを止める薬と鎮痛剤を注射をし、様子を見ることになった。
で、今朝またアーニャを病院に連れていった。薬のおかげかよだれは止まったけど、口で呼吸する状態は変わらない。熱は若干下がったけどまだまだ高い。喉の腫れもひどくなっていて真っ赤だ。先生によると、ここ数日が病気のピークで、それを過ぎれば快方に向かうという。ただ、今の食事もできなければ水もほとんど飲まない状態が続くと体力があっという間に衰弱してしまうので、夕方もう一度病院に連れて行き、場合によっては2〜3日入院させようと思っている。

|
|

« 昨夜のこと、アーニャは…… | トップページ | 留守番は寂しい »

コメント

アーニャちゃん、、大丈夫ですか?
多頭飼いはどうしても大変ですよね。
昔、風邪から肺炎になったニャンコを見ているので心配です・・。
獣医さんがネコはクチで息が出来ないから、鼻づまりは致命的ですよ、と、脅された事があります。ホント?
早く元気になってね!

投稿: くーる | 2004.04.09 14:01

心配ですね。早くよくなりますように。

投稿: dami | 2004.04.09 14:02

え~!! アーニャちゃん、そんなに悪いんですか?(T_T)
昨日はべんてんさんのお帰りを待ち焦がれていたのですね。呼吸するのも大変だなんて…。アーニャちゃんと離れるのは淋しいし心配でしょうけど、入院させて獣医さんにお任せしたほうがいいかもしれません。水も飲めないし食べられない時は、点滴で栄養を与えてあげるしかないですものね。お大事にして下さい。

投稿: クロママ | 2004.04.09 15:22

はじめまして。猫の耳の記事をエントリーするにあたり、アーニャちゃんのヨーダ耳を紹介させていただいたのですが、

http://healing-pharmacist.cocolog-nifty.com/kuronekos/2004/04/post_8.html

具合悪いのですね。ただただ祈るだけですが、1日も早い回復をお祈りしています。なんだか、このような形ではじめましてのご挨拶になるなんて申し訳ない気持ちです。

投稿: はたぼー。 | 2004.04.09 22:20

病院でゆっくり養生してはやくべんてんさんのところですりすりごろごろ甘えられますように・・・。

投稿: nao-nao | 2004.04.09 23:40

遅くなりましたが
アーニャちゃんが早く良くなりますように。
仙台から祈ってます。

投稿: NEKO | 2004.04.11 21:30

くーるさん、damiさん、クロママさん、はたぼー。さん、nao-naoさん、NEKOさん、ご心配いただきありがとうございます。
昨夜、病院にアーニャの見舞いに行ってきました。入院する時はまるで瀕死の重症者のように口を開けて呼吸をしていたアーニャでしたが、昨日はちゃんと鼻で呼吸していました。涙目がひどく、時々くしゃみもしていましたが、見た目はずいぶん回復していました。アーニャもぼくを見て嬉しかったようで元気にニャーニャーと鳴いていました。きっと「早く家に帰りたいよ〜」と言っていたのでしょうね。ただ、退院しても当分は毎日通院しなければならないし、チッチとモカにまた風邪をうつすとよくないので、もうしばらく入院を続けることにしました。アーニャのいないわが家は、何だか静かすぎて寂しいです。

投稿: べんてん | 2004.04.12 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/416564

この記事へのトラックバック一覧です: 思いのほか重症だ:

« 昨夜のこと、アーニャは…… | トップページ | 留守番は寂しい »