« 甘えん坊! | トップページ | お疲れぎみ! »

2005.06.14

ロシアンズ偵察隊

東京も梅雨入りし、毎日蒸し暑い日が続いている。そんな中わが家の若手にゃんず軍団は、新しい遊びを編み出して毎日をのんびりかつ元気に過ごしている。なお遊びの名前は、偵察ごっこだ(^_^)。

today050614-3
この遊びの基本は、窓の外を行く鳥や物、人物などをいち早く発見し、その行動をしっかり把握するということだ。基本は、ケージの上に3にゃんが揃い四方を隈無く観察する。この写真ではメイ(左)が窓の外、モカ(中)が部屋の中、アーニャは本来別方向(アーニャの後方)の窓の外を偵察するのが任務なのだけど、この時は何かを見つけたのかメイと同じ方向をじっと見つめている。

today050614-2
角度を変えてみてみる。実は、モカがアーニャをカバーするようにしっかり逆方向の窓を見詰め、異常がないか目を配っていた。チームの連携もよくできているようだ。

today050614-1
結局、メイの見詰めている方向に興味を惹く物を発見したようだ。モカは位置を変えてアーニャと共にキティクッションに収まり、3にゃんで観察を開始した。よく見ると、3にゃんの見る方向は微妙に違っているようだ。観察の対象が複数あるのだろうか。それとも対象物(鳥?)の動きが速いので、あらかじめ見る方向を分担しているのだろうか。
この遊びの特徴は、対象物は窓の外にあるため危険がないこと。ただ半面、観察するだけで捕まえることができないので、狩りの本能を完全に満たすことができないという欠点もあるのだ(^^ゞ。

|
|

« 甘えん坊! | トップページ | お疲れぎみ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/4557311

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアンズ偵察隊:

« 甘えん坊! | トップページ | お疲れぎみ! »