« ママ(笑)はつらいよ(^_^;) | トップページ | あの〜! »

2005.06.02

窓の外には……!

今日は朝から薄曇りで、仕事に行く途中で雨がぽつぽつ降り始めた。天気予報では、雨が降るのは午後からということで傘を持たずに家を出てしまったので少々慌てたけど、大して濡れずに済んだ。少しずつ梅雨入りが近づいているのかもしれない。

today050602-1
今朝、ケージの上に何とも不思議な動物がいた。一瞬、鳥か恐竜かと思い目をこすって見直すと、アーニャ(手前)とメイ(奧)だった。それにしてもアーニャの格好はなかなかユニークだ。前足を心持ち上げながら座り、背筋をすっと伸ばして窓の外を眺めている。耳が後方を向いているせいか、ちょっと鳥の横顔に似ている気がする。真剣な眼差しから察するに、窓の外にはきっと鳥(スズメorカモ)でもいるのだろう。メイと見比べればおわかりだと思うが、アーニャはネコにしては表情が豊かだと思う。ちなみに、他の3にゃんのこんな顔を見たことはない。

today050602-2
しばらくすると、2にゃんの体勢が変わっていた。メイが変形(?)香箱座りに移行して窓の外を見ているのに対し、アーニャはモデル座りで相変わらず窓外を真剣に眺めている。わが家の窓の下は隅田川や東京湾に出る水路が通っていて、いろいろな鳥が集まってくるのでにゃんずはいつも興味津々に窓外を眺めているのだ。

|
|

« ママ(笑)はつらいよ(^_^;) | トップページ | あの〜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/4378906

この記事へのトラックバック一覧です: 窓の外には……!:

» スズメ [動物辞典]
スズメスズメ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物門 Chordata亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 Aves目: スズメ目 Passeriformes科: スズメ科 Passeridae属: ''Passer''種: ... [続きを読む]

受信: 2005.07.06 01:23

« ママ(笑)はつらいよ(^_^;) | トップページ | あの〜! »