« お転婆娘 | トップページ | 新たなお気に入り! »

2005.07.06

お手伝いにゃんず(^_^;)

昨夜、洗濯物を畳んでいたらメイちゃんがやってきた。メイちゃんは興味深そうに、ぼくが洗濯物を畳むのを見ている。畳んだシャツを順番に重ねていくのをじっと見ていたメイちゃんは、おもむろに立ち上がりトコトコ寄ってきたと思ったら、洗濯物の上に悠然と鎮座した。こんな時、せっかく洗ったシャツにネコ毛が付いてしまう、と思ってはいけない。メイちゃんは親切に、畳んだシャツに乗って折り目をつけてくれている、と思わないといけないのだ(^_^;)。ぼくが「手伝ってくれてありがとうね」と声をかけると、メイちゃんは満足したのか洗濯物から下りていった。
today050706-1
メイ「座り押しはこんな感じでいいですか?」


ところで、わが家には元祖お手伝いにゃんこがいる。そう、アーニャさんだ。以前はぼくが行くところ行くところに先回りして邪魔して手伝ってくれたものだけど、最近はメイちゃんにその役目を譲っていた。でも、昨夜はメイちゃんの仕事ぶりがちょっと気にくわなかったらしい。メイちゃんが洗濯物から下りると、入れ替わりにアーニャさんが座り込んだ。メイちゃんの丸くなって座ったのに対し、アーニャさんは香箱座りだ。座った位置も若干違う。この後アーニャさんは、ぼくが退かすまでずっと座り続け、メイちゃんに手本を示したのだった(^_^;)。
today050706-2
アーニャ「これが正式な座り押しの体勢よ!」

|
|

« お転婆娘 | トップページ | 新たなお気に入り! »

コメント

こんばんは~。
また来ました。
べんてんさんとこはお手伝いネコさんが
たくさんいていいなあ。
これならアイロン要らずですね。
「猫の手も借りたいほど忙しい」時
とっても便利かも!!
うらやますぃ~。

投稿: うちこ母 | 2005.07.06 23:40

うちこ母さん、こんにちは。
昨日もわが家のお手伝いにゃんず(アーニャ&メイ)は、掃除機を先回りして走り回り、はたきをかけてくれましたよ(^_^;)。チッチは掃除機を出すとすたこらさっさと逃げていくのですが、ロシアンズはちょっと離れて観察する感じです。メイちゃんは掃除機のことを怪物か何かと思っているらしく、掃除が終わってかたした掃除機に対してよくパンチしています(^_^)。
そうそう、アーニャさんが得意なのは、ノートパソコンのキーボードの上に乗って、文字入力、アプリケーションの切り替え、パソコンの強制終了することなんです(^_^;)。

投稿: べんてん | 2005.07.08 10:57

うわ~同じだあ!
うちも掃除機大好きで遠巻きに見てます。
今までの猫はみんな逃げ去ったのに・・。
掃除機が出動すると付いて回ってますよ。
PC技も同じです(これはアーニャちゃんですね)
変なメールを打ったり電源「ぶち切り」してくれます(-_-;)
この共通項は同じロシアンだからなのか
名前が同じだからなのか・・。

投稿: うちこ母 | 2005.07.08 12:40

うーん、どうなんだろう。わが家のにゃんずの場合、掃除機が好きなわけではない気がします。怖いけど(嫌いだけど)なぜか気になる存在、とでも言ったらいいのでしょうか(^_^;)。パソコン技は、ネコによってちょっと違うみたいです。アーニャさんの場合、キーボードの上にじっと座り込んでしまうんです。「パソコンよりワタシと遊んで」と言うかのようです。メイちゃんは、入力ポインタ(矢印)が気になるようで、チョイチョイと手を出して掴もうとします。うちこ母さん宅のメイちゃんは、どんな感じなんですか?

投稿: べんてん | 2005.07.08 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/4852277

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝いにゃんず(^_^;):

« お転婆娘 | トップページ | 新たなお気に入り! »