« ご飯と昼寝の日々(^_^) | トップページ | お手伝いにゃんず(^_^;) »

2005.07.04

お転婆娘

メイちゃんがわが家にやってきてまもなく2カ月。お姉さんたちに怒られても全くめげない、持ち前の天真爛漫さで自分の居場所を確保したようだ。未だにモカさんには「シャー」と怒られることもあるけど、チッチさんやアーニャさんにはちゃっかり甘えている。また、メイちゃんはアーニャさんのことが大好きなようで、何かというとくっついている。

today050704

でも、メイちゃんが一番好きなのはご飯を食べることと遊ぶこと。ぼくがにゃんずのご飯を用意しているとどこにいても、寝ている時でもいち早く素っ飛んでくる。舌が肥えているお姉さんたちと違って、育ち盛りのメイちゃんは好き嫌いなく何でも食べるので楽だけど、食べ過ぎてお腹を壊さないように気をつけないといけない。また、元気が有り余っていて猫じゃらしなどで遊んであげると、「ハアハア」言いながらいつまでも遊んでいる。生後8カ月を過ぎ体つきはずいぶんおとなびてきたけれど、精神年齢はまだまだおこちゃまのメイちゃんなのだ。

|
|

« ご飯と昼寝の日々(^_^) | トップページ | お手伝いにゃんず(^_^;) »

コメント

こんばんは。
初めまして。
実はうちにも「メイ」という名のロシアンブルーがいます。
同じ名前でびっくりしました。
うちの方がお姉さんです。
日ごろ多頭飼いに憧れています。
3ニャンいいですね~。
できれば全部ロシアンでたくさん飼って見たいです。
良かったらうちのメイも見てください。
また来マース!

投稿: うちこ母 | 2005.07.05 21:25

うちこ母さん、こんにちは&はじめまして_(._.)_
うちこ母さんのところにも、メイちゃんという名前のロシアンブルーがいるのですか。何だかとても親近感を覚えてしまいました(^_^)。ロシアンブルーは多頭飼いに向いているみたいですよ。大きくなってからだと、若干時間がかかるかもしれませんが、いつの間にかお団子状態にくっついて寝ている姿を見て、心が癒されるに違いありません(^_-)-☆
こちらこそよろしくお願いします!

投稿: べんてん | 2005.07.06 15:56

初めまして。ずっと前からこそっと読んでいました。メイちゃんがあんまり最近アイボ君に似てきたので、血のつながりってすごいなーと思って書き込みしています。顔も似てますけど、天真爛漫なところも似てるんですね。猫でも性格って似るものなんだなぁと感心します。同じロシアンブルーでも、モカさんなんかとはキャラクターがかなり違いますよね。新鮮な発見です。

うちは現在猫と犬のために家を建築中なのでが、(最初からオーダーで猫ドアなどあったり、犬のプールがあったり)猫は家族の各人が違う品種を希望しているので「別品種との飼育は避けた方がいい」というロシアンブルーは、長年の夢ながら
はかなく候補から消えてしまいました。

投稿: harumi | 2005.07.06 17:33

harumiさん、こんにちは&はじめまして_(._.)_
そうそう、やっぱりそう思いますか。ぼくもアイボ君とメイちゃんがずいぶん似てきたなあと思っていたんです。父親は違うんですけどね。母親の因子の方が多く伝わっているんでしょうか(?_?)。モカさんとメイちゃんは全然性格が違いますね。モカさんは人間は好きなんですけど、ネコはもともとあまり好きでないみたいです。アーニャさんのことは小さい時から一緒に暮らしていたので好きみたいですけど、チッチさんやメイちゃんとはちょっと距離を置いているみたいです。
ところで、ロシアンブルーは、他のネコ種ともうまく生活できますよ。実際、アビシニアンと一緒に飼われている方もいらっしゃいます。子ネコのうちから一緒にいれば、例外&個体差もあるでしょうが、たいていのネコ種とうまく生活できるような気がします。

投稿: べんてん | 2005.07.06 18:14

あら、そうなんですか。むむー。獣医の友人に相談したら、最初は犬にして、次に猫をいっぺんに子猫の状態で飼うと上手くいくよとは言われています。犬は他の動物にも友好的なゴールデンレトリーバー、猫は私がシャルトリュー、夫がベンガル、息子がアメショーを希望しています。(なぜか大きくてタフで友好的路線になってしまいました。)最初はアビシニアンとロシアンブルーにするつもりだったのですが、どちらも猫辞典には多品種飼いは避けるとあったので大きく方向転換したんですけど・・・また悩みが増えてしまいました~。

投稿: harumi | 2005.07.06 18:39

ロシアンブルーは、抱っこ大好き、人間大好きなネコ種です(例外もあるでしょうが)。モカさんはやアーニャさんは何かというと肩に飛び乗ってきて甘えるんですよ。特にモカさんは、肩の上でゴロゴロいいながらスリスリして、可愛いです。
シャルトルーもアメショーも可愛いですよね。ベンガルは毛色が魅力的ですね。ベンガルは、他のネコ種に比べて野生味が強いのが特徴で、鳴き声もかなり大きいです。なお、短毛ネコは長毛ネコに比べると(特に子ネコの時は)、動きが速く活発ですよ。でも、どのネコ種を選ぶにせよ、自分たちの気に入った子を選ぶのが一番です。どういうネコを飼おうかなと悩むのも楽しいですよね(^_^)。

投稿: べんてん | 2005.07.08 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/4829404

この記事へのトラックバック一覧です: お転婆娘:

« ご飯と昼寝の日々(^_^) | トップページ | お手伝いにゃんず(^_^;) »