« ワタシだって甘えたい! | トップページ | たまには役目を替わりたい! »

2005.07.19

キャットショーに行ってきました!

7月16〜17日、六本木で開催されたキャットショーにメイちゃんを連れて行ってきた(主催=TICA ASIAリジョン)。おとなクラスになって3回目のショー出場である。メイちゃんは子ネコクラスでも何回かショーに出ていて、ショーに慣れていると思っていたのに、前回(7/9〜10、主催=ショーナンキャットクラブ)と前々回(6/25〜26、主催=C.A.T. CREDO)のショーでは機嫌が悪く「シャー、シャー」怒って、これではもうショーには出せないかと思った。ただ、メイちゃんを抱っこするとブルブル震えていたので、ひょっとするとたくさんのネコ&人にビビっているのかもしれないと思い、1週間ブリーダー(まーりのママ)さんの所に合宿(里帰り)させてもらった。1週間でどれほど効果があるかわからないので、16日は不安と共にショー会場に向かったのだった。ドキドキしながら最初のリンク(審査)にメイちゃんを出したところ、何と全く「シャー」と言うことなくおとなしくジャッジさんの審査を受けている。そして2日間、計12リンクを無事におとなしく審査され、好成績を収めることができたのだ。ネコの性格の矯正は決して易しくはないので、先週と打って変わったメイちゃんの状態は、まるで奇跡を見ているようだった。メイちゃんを1週間預かってくれたまーりのママさんに感謝しても仕切れない。
では、メイちゃんの審査風景を少しご覧ください。

today050719-1
審査ケージで瞑想(?)しながら自分の順番を待つメイちゃん。

today050719-2
友成ジャッジにコート(毛)の状態を審査されているメイちゃん。嫌がりもせず、おとなしく背中を触られている。

today050719-3
友成ジャッジに上半身を持ち上げられ、頭の形・顔などを審査されているメイちゃん。頑張って踏ん張っています(^_^)。

today050719-4
ギャラリーに見せるように持ち上げられ、友成ジャッジに横顔を審査されているメイちゃん。手を伸ばしてポーズをとっている。良いお顔をして、脚先までピンと伸びたらもっときれいに見えるのだけど(^_^;)。

|
|

« ワタシだって甘えたい! | トップページ | たまには役目を替わりたい! »

コメント

メイティンお行儀良くできておりこうさんでしたね。。
たくさんのおリボンをもらえて良かったね。
次回の大阪でも良い子に出来るよう頑張ってね~

ところで、後ろの218番さんは・・・
もしやあのお方のご子息さんではありませんか?
おちっこたれちゃうのは遺伝なんでしょうかねぇ・・・
あのお方は各リング5回もちっこしましたが、ギャラリーサイドに掛けることはございませんでしたよね?
ご子息はそれを上回る放水Catさんで、皆さんにご迷惑お掛けしました。
メイティンにも迷惑掛けちゃったね。
お詫びにまたおいちーおいちーベビフあげるね!!!

投稿: まーりのママ | 2005.07.19 16:32

まーりのママさん、こんにちは。=^・.・^=..... うにゃっ!
メイちゃん、本当に良い子でしたね。それにしても、合宿(^_^)があれほど効果があるとは、予想できませんでした。大阪に行く前にも1週間、合宿させてもらおうかな(^_-)-☆
あのお方のご子息は、やっぱり遺伝でしょう(^_^)。初日は我慢できたのに、2日目はその反動みたいに放水しまくっていましたね。バリバリの現役だから仕方ないのでしょうか。
ではでは、大阪でもよろしくお願いします

投稿: べんてん | 2005.07.20 15:52

わぁ、16、17日、TICAのに出場されてたんですか。2年後に買う猫の参考に、近いから行ってみようと家族で話していたんですが、一家で風邪気味だったのでとりやめになってしまったんです。生メイちゃんを見損ねた~。とっても残念です。メイちゃんの顔を見間違えるはずはないので、でじゃぶさんとも感動のご対面があったかもしれないですね。(^^) 
また都内でキャットショーがあればいくつもりです。何事も勉強と思って。

それにしても、当日メイちゃんは大人しくジャッジされて偉かったですね。お疲れ様でした。

投稿: harumi | 2005.07.22 00:24

harumiさん、こんにちは!
わー、惜しかったですね。風邪の方はもう、皆さん大丈夫なのですか?
TICAの次の東京でのショーは、10/1〜2がエンジョイ・キャットクラブ、10/8〜9がブリリアント・キャットファンシーズで、共に浅草の産業貿易センターで開かれます。メイちゃんは両ショーとも出場する予定ですので、ぜひ見学にいらしてください。
ところで、harumiさんのところではどんなネコを飼う予定なんですか?

投稿: べんてん | 2005.07.22 12:59

うふふ、もう早速次のキャットショーはチェックして、カレンダーにマルしてあります。(^^) 10/1、2の方を見学に行くつもりです。

最初はロシアンブルーとアビシニアンのつもりだったのですが、どちらも余り他の品種と飼わない方がいいとどの本にも書いてあったので、仕方なく路線変更してシャルトリューとアメショー、ベンガルという大きくてがっしり、活発路線になりました。犬も飼うので、人も他の動物とも仲良くできることが条件なので、こんな変なメンバーになりました。家族の意見がまとまらなくて・・・。私は以前シャルトリューのオスの実物を見て、その大きさに惚れまして、ロシアンブルーとは全く別の魅力ですがあれもいいなぁと思っています。

犬が2006年、猫は2007年に飼うので、今からじっくり選ぶつもりです。

投稿: harumi | 2005.07.24 02:49

harumiさん、こんにちは!
エンジョイ・キャット・クラブのショーですね。お会いするのを楽しみにお待ちしています(^_^)。
候補はすべて短毛ネコなんですね。ぼくは飼っていませんが、メイクーンとか、ラグドール、ペルシャといった長毛ネコも豪華でいいかもですよ。皆、おとなしいし。
シャルトルーのネコちゃんとベンガルのネコちゃんは今、メイちゃんと同じチャンピオンシップクラスに出場していますよ。TICAは意外とアメリカンショートヘアのネコが少ないのですが、子ネコ、おとな、避妊・去勢クラスのどれかにはきっと出場すると思います。

投稿: べんてん | 2005.07.27 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/5049801

この記事へのトラックバック一覧です: キャットショーに行ってきました!:

« ワタシだって甘えたい! | トップページ | たまには役目を替わりたい! »