« こんなはずでは(^_^;) | トップページ | スクープ! »

2005.08.08

日本の夏、べんてん家の夏!

8月5〜8日、ぼくの住んでいる東京・佃では住吉神社の例大祭が行われた。住吉神社は、江戸時代初期に大阪・佃(西淀川区)の田蓑(たみの)神社を分社したもの。今年は3年に1度の本祭りで、各町の神輿と獅子が町内を練り歩いた。この3日間ぼくの住むマンション(というより高層アパートといったほうが近いけど)前は神社の参道と化し、露店が軒を並べ大勢の人出で賑わった。神輿の担ぎ手には、いなせなお兄さんに交じって粋なお姉さんも参加して、勢い良く練り歩いていた。
today050808-1

わが家のにゃんずは最初こそ「何事?」とばかり窓にくっついて祭りを眺めていたけれど、いつしか窓外の喧騒をよそに居眠りを始めた。その姿はまるで行き倒れ。わが家では毎夏、このような行き倒れネコをあちこちで見ることができるのだ。

先ず最初はチッチさん。暑がりのチッチさんは、冷房(除湿)の効いた部屋で本棚に上り「快適にゃん」と行き倒れていた。
today050808-2

冷房の苦手なモカさんは、よほど暑くならないと冷房部屋には入ってこない。ひんやり(?)としたケージの床で「暑くもなく寒くもないにょ」と行き倒れていた。
today050808-3

冷房部屋と非冷房部屋をうまく使い分けているアーニャさん。この時は非冷房部屋でテーブルに乗って行き倒れていた。
today050808-4

ひとりでいるのが嫌いなメイちゃんは、ケージの上でアーニャさんにくっついて行き倒れ。今にも落ちそうに見えて落ちない、意外なバランス感覚で眠りこけていた。
today050808-5

|
|

« こんなはずでは(^_^;) | トップページ | スクープ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/5365081

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏、べんてん家の夏!:

» 今日のにゃんこ [ほんとはネコがスキ(涙)]
こんばん[:猫:]ニャ! 今日は「今日のにゃんこ」を紹介する[:猫:]ニャ♪ ロシアンブルー3匹と雑種1匹、計4匹のネコさんたちの日々の記録[:猫:]ニャ♪ 最初のうちは、チッチさん(雑種ネコさん)以外のロシアンブルーたちがみな同じに見えて、”キレイで気品があってかわいいな”くらいにしか思っていなかったの[:猫:]ニャが、当たり前のこと[:猫:]ニャけど、それぞれ性格が違って、見ていてとっても楽しくて、ほのぼのした気分になる[:猫:]ニャ♪ たまに、人間の家族を見ているような気がして... [続きを読む]

受信: 2005.08.14 22:38

« こんなはずでは(^_^;) | トップページ | スクープ! »