« メゴちゃん、領土拡張中(^_^) | トップページ | メゴちゃんの想い! »

2006.04.18

お食事、お食事!

メゴちゃんがわが家にきて1週間が過ぎた。元気いっぱいお転婆のメゴちゃんは、お姉ちゃん達に飛び掛かっていったり、追いかけ回したりとやりたい放題。主に母親のメイちゃんがメゴちゃんの相手をしているけど、かなり持て余し気味だ。実は、メゴちゃんの遊び相手として最も向いていそうなルミ君は、まーりのママさん宅でショーを目指してただ合宿中なのだ。
そんなにゃんずだけど、お食事の時はさすがに喧嘩はしない。メゴちゃんが気移りしてお姉ちゃん達の餌皿に顔を突っ込んでも、お姉ちゃん達は「仕方がないなあ」という顔をするだけでメゴちゃんが放ったらかした餌皿に移っていく。また、ネコ缶を盛ったときは、みんな仲良く一緒に食べている。
Today0604182

ネコ缶がそれほど好きではないチッチ姉さんは、一足早くカリカリを食べ終わって水を飲んでいる。メイちゃん(左上)とモカさん(右上)はネコ缶からカリカリに食事を移している。そして、アーニャさん(右下)とメゴちゃん(左下)は仲良く顔をくっつけてネコ缶を食べ続けている。こうしてみると、メゴちゃんはやっぱりちっちゃい。こんな小さなメゴちゃんに追い掛けられたり飛び掛かられて悲鳴を上げるお姉さん達はいったいどうなっているのと思う。でもそれは、メゴちゃんが赤ちゃんだからある程度やりたいようにさせて、やりすぎたときだけネコパンチしたり柔らかく咬んで「そんなにしたら痛いでしょ」と教育しているのかもしれない。
Today0604181

|
|

« メゴちゃん、領土拡張中(^_^) | トップページ | メゴちゃんの想い! »

コメント

はじめまして、いっしーと申します。
メゴちゃん小さくてかわいいですねぇ。
メイちゃんは、ずっと離れて暮らしてきたのに、
自分の子供ってわかるのですね。
親子の絆のようなものを感じます。

ところで、
ポチタマの再放送を見ていたら、
猫はコタツに入るのか?というか企画で、
登場した猫ちゃんたちは、
べんてんさんちのネコさんたちですよね。
もしそうだったら、
コタツ来シーズンまでには、
買わないといけないですね(笑)

投稿: いっし- | 2006.04.18 22:22

ネコさんの世界には
やはりそれなりのルールや教育があるのでしょうね。メゴちゃんのお転婆を見守るのも教育のうちかもしれませんよね。
それにしてもチッチ姉さんは、慌ただしい食事中でも穏やかな水飲みの姿で素敵です(^^)

投稿: やまねこ | 2006.04.19 00:15

多少は、チビさんということで
他のみんなからおおめに見てもらえるんですかね。
大人になってくると、干渉しあわない
生活になるんでしょうか。

投稿: ルーシャとクオレ | 2006.04.19 05:43

いっしーさん、やまねこさん、ルーシャとクオレさん、こんにちは!
メゴちゃんは、移動するときはいつもばたばたばたと走っていると感じるほど元気いっぱいです。それがおとなのネコには忙しく思われて、ご機嫌を損ねるみたいです。
メイちゃんがメゴちゃんのことを娘だと実感しているかはわかりませんが、お姉さん達の中では一番メゴちゃんのことを気にして、側にいることが多いです。
人間社会でもそうですが、子どものわがままはある程度許されるみたいです。ただわがままが行き過ぎるとお仕置きされるようですね。
いっしーさん、「ポチたま」ご覧になったんですね。そうです、あれはわが家のネコたちなんです。コタツ、やっぱり買わないといけないでしょうか(^^ゞ

投稿: べんてん | 2006.04.19 14:25

もう、コタツの心地よさを知ってしまった猫たちから、クレームがこないうちに買ったほうがよいですよ(笑)
コタツを買ったら、猫たちではなくて、べんてんさんがコタツで丸くなっていたりしてね(⌒▽⌒)

投稿: いっし- | 2006.04.20 23:05

いっしーさん、こんにちは=^・.・^=..... うにゃっ!
うーん、個人的にはコタツ好きなんですよね(^_^)。そうなると、にゃんずとぼくのコタツ争奪戦が激しくなりそうで、ちょっと怖いな(^^ゞ
冬まではまだ時間があるので、じっくり考えてみます(^_^)。

投稿: べんてん | 2006.04.21 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/9650513

この記事へのトラックバック一覧です: お食事、お食事!:

« メゴちゃん、領土拡張中(^_^) | トップページ | メゴちゃんの想い! »