« ご機嫌(^_^) | トップページ | にゃんずはみんな○○が好き! »

2006.06.09

朝寝三昧(-_-)_zzz

本日、関東甲信・東北地方が梅雨入りをした。これからしばらく鬱陶しい日々が続くが、この雨が水不足になることを防ぎ、実りの秋をもたらすのだから辛抱するとしよう。
そんな梅雨入りの朝、にゃんずは皆朝寝を決め込んでいた。お天気の日に比べて、雨の日はにゃんずの寝ている時間が長いよう思えるのは気のせいだろうか。そういえば確か、『雨の日にネコはとことん眠い』とかいうタイトルの本もあったような。

Today0606091
ケージの上でモカさんとメイちゃんが朝寝していた。今朝はちょっと肌寒かったので、モカさんはキティクッションの上に収まっている。また、メイちゃんが敷いているのはネコの体温に合わせて暖まるホットシートで、まだまだしまい込むわけにはいかないようだ。ふと視線を下に向けると、ハンモックに誰かいる。

Today0606092
ハンモックにいたのはメゴちゃん。このハンモックはメイちゃん、アイボ君、ルミ君と引き継がれ、今ではメゴちゃんの一番のお気に入りになっている。ルミ君が先にいるときでも、「ワタチも一緒に」と強引に潜り込んでいく。2にゃんではちょっと狭そうだけど、メゴちゃんはまったく気にしない。

Today0606093
しばらくすると、メゴちゃんも眠りについた。できることならぼくも一緒に朝寝をしたかったけど、にゃんずのおまんま代を稼がなくてはいけないので、後ろ髪を引かれる思いでそーっと仕事に出掛けた。

|
|

« ご機嫌(^_^) | トップページ | にゃんずはみんな○○が好き! »

コメント

とうとう梅雨入りしてしまいましたねー。
私は偏頭痛持ちだから、雨の日はちょっと辛いので、苦手な季節です。。。(T_T)

そうなんですよね。
雨降りの日はにゃんこ達は寝てることが多いですよね。
なんか体力を温存しているってゆーかんじ。
雨の日はにゃん子達が静かなので、
なんだかちょっと寂しい感じがします。

メゴちゃん、由緒正しい伝統のハンモックを使ってるんですね(笑)
女の子らしい表情が可愛いです(^_^)

投稿: ERI | 2006.06.10 13:27

ERIさん、偏頭痛持ちなんですか。雨の日が辛いって、それじゃあこれからしばらく大変ですね。できるだけ無理をしないようにね。
なんでも雨の日は狩にならないから、ひたすら寝て体力を温存する(動くとお腹が空く)のがネコの野生の本能なんだとか。でも、まだお子ちゃまのメゴちゃんはお天気に関係なく部屋を走り回っていますけどね(^_^;)。
このハンモック、チッチ姉さん、モカさん、アーニャさんは使おうとしないんですよ。子ネコの時に使った経験がないからかな。もっとも、チッチ姉さんの場合はどう見ても窮屈だから、使う気にならないのかも(^_^)。

投稿: べんてん | 2006.06.13 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/10451278

この記事へのトラックバック一覧です: 朝寝三昧(-_-)_zzz:

» 梅雨 [沖縄観光]
沖縄では雨が1週間以上も降り続き、そのおかげで今年の夏の水不不足は解消されたものの、地盤が緩んで那覇市のあるマンションはがけに向って崩れ落ちそうになっている。 [続きを読む]

受信: 2006.06.15 15:01

« ご機嫌(^_^) | トップページ | にゃんずはみんな○○が好き! »