« カタツムリ(^_^;) | トップページ | 夢見る年頃(^_^) »

2006.07.05

母子なのに(^_^;)

ケージの上に、メイちゃんとメゴちゃんがいる。メイちゃんとメゴちゃんは母子だけど、メイちゃんのおっぱいが出なかったためにメゴちゃんはまーりのママさん宅に離乳するまで預かってもらっていた。メゴちゃんは、ちょうど同時期に出産していた複数のママネコにおっぱいを貰い、おかげさまで元気にすくすくと育った。しかし、メゴちゃんと離れている間にメイちゃんは自分の子供のことを忘れてしまったらしい(出産したことまで忘れてはいないと思う)。メゴちゃんがわが家に帰ってきた時に「シャー、シャー」言ってなかなか受け入れなかったのはそのためなんだろう。
実は、今でもメイちゃんとメゴちゃんの仲はあまりうまくいっていない。メゴちゃんは、先住にゃんずのことは皆好きなのでどんどん寄っていって甘えたりじゃれついたりするのだけど、メイちゃんの方がなかなか受け入れないのだ。気分のいい時はグルーミングしてあげたり、一緒に遊んだりもするけれど、そんな時は週に何度もない。メイちゃんはメゴちゃんのことを、自分の子供時代のことは棚に上げて「うるさいガキね(-_-#)」と、思っているのかもしれない。
Today060705

|
|

« カタツムリ(^_^;) | トップページ | 夢見る年頃(^_^) »

コメント

こんばんわ~
猫も口が利けたら「私があなたのママよ」とか
「母の形見のなんです」とか言って感動の対面?
になったりするんでしょうかw
猫は自分の子を自分のニオイがついてるかどうかで判断するんですかね?

投稿: ましゅ | 2006.07.06 23:44

あはは(^^;)
やっぱりメイちゃんはメゴちゃんを
自分の子供だとは思ってないんですね。
ホントに仔猫を産んだ記憶すら残ってないのかもしれないですねー。
まさか自分がママになってるなんて、
想像もつかないんだろうなあ(笑)
メイちゃんにとってメゴちゃんは娘ではなく、妹って感覚なんでしょうね(^^)

投稿: ERI | 2006.07.08 23:00

ましゅさん、こんにちは。=^・.・^=..... うにゃっ!
そうですね、ネコは匂いで相手を識別していると思います。ただ、自分の子はどうやって見分けているんでしょうか。ブリーダーさんのところでは、ママネコは自分の子だけでなく、他の子が生んだ赤ちゃんにも分け隔てなくおっぱいをあげていました。母性本能が強いんでしょうね。

ERIさん、こんにちにゃ!
メイちゃん、メゴちゃんのことを自分の子とは思っていないと思います(きっぱり)。ひょっとすると、おっぱいをあげていたら違ったのかもしれませんけど。今はきっと、「わたしってまだまだ子供なの。メゴちゃんがわたしの娘。嘘でしょう、わたしが赤ちゃんを産んだはずないじゃない」なんて、思っているのでは(^_^;)。

投稿: べんてん | 2006.07.10 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/10801045

この記事へのトラックバック一覧です: 母子なのに(^_^;):

« カタツムリ(^_^;) | トップページ | 夢見る年頃(^_^) »