« 終戦の日に | トップページ | 意外なところに⋯⋯! »

2007.08.17

避暑地(^_^)

毎日暑い日が続きますね。昨日は、岐阜県の多治見と埼玉県の熊谷で40.9度を観測、国内の最高気温の記録を74年ぶりに更新したとか。日本は温帯から熱帯へと変わってしまったのでしょうか(^_^;)。
この暑い中、にゃんずはそれぞれお気に入りの避暑地でクールダウンしているようだ。
元気娘のメゴたんは、ケージに吊ってあるハンモックで寝ていることが多いのだけど、今朝はぼくのベッドの下に上半身だけ突っ込み大股開きで涼んでいた。はたしてベッドの下がどれほど涼しいのかはわからないけど、この時モカさんとアーニャさんもベッドの下で寝ていたので、きっとそれなりの効果があるのだろう。
Today0708171

フローリングの床でゴロンと横になっているのはメイちゃん。メイちゃんはどうやらフローリング派のようで、ベッドの下には滅多に潜らない。昨年暮れの大火傷の後遺症で左腰、左腹、右足の付け根あたりが禿げている(~_~;)。もっとも、ケロイドにはなっていないのでそれほど痛ましいという感じはない。
Today0708172

ちなみに、昨夜はアーニャさんがメイちゃんが寝ているのとほぼ同じ場所でクールダウンしていた。ありゃりゃ、メイちゃんと比べるとお腹のあたりがふっくらしている。少しダイエットさせないといけないかな(^^ゞ。
Today0708173

さて、以上のにゃんずは皆冷房のない部屋でクールダウンしている。メゴたんはそうでもないけど、他のロシはどうもエアコンの風が苦手らしい。それに対してチッチ姉さんは、暑いのが一番苦手ということもあって冷房部屋が大好き。寝ている場所はパソコン机で、ここは冷気がほのかに通る道でもある。どうやらわが家では、チッチ姉さんがいるところが一番涼しい場所のようだ。
Today0708174

|
|

« 終戦の日に | トップページ | 意外なところに⋯⋯! »

コメント

我が家には、暑さ対策のために今年買った猫用クールボードが1枚(2匹いるのに……)。しかし、このボード、このところの酷暑のため、用を成さず、クールボードどころかホットボードと化していました。このボードを気に入っていたミーも、さすがにお風呂場のタイルの上へ……。コタは玄関の三和土の上へ……。また、扇風機の風があたるのがそれほど好きではなかったコタも、このところは宗旨替えをした様子で、微風の中で昼寝してます。

投稿: maria | 2007.08.18 19:26

えっ、暑さのせいでホットボードに化してしまったクールボードってどんなものなんですか?
お風呂場のタイルはわが家のチッチ姉さんも大好きですよ。ぼくが風呂場に入るとどこからかやってきて、タイルの上でゴロンしています。ちなみに、メゴたんとアーニャさんもお風呂場が大好きで、一緒に入ってきます。ただ、お風呂場は東南向きで暑くなってしまうので、1日中快適というわけではないのが残念ですが(^_^;)。

投稿: べんてん | 2007.08.20 15:35

ホットボード(?)の疑問にお答えします。ミーのお気に入りの場所にはエアコンがなく、風通しもそれほど良くないため、今夏の猛暑でクールボードのアルミ板は、妙に生暖かくなり、そこへミーが乗ると、彼女の体温でさらにポカポカとポカポカと……。ってな具合です。私も、まさか暑さ対策グッズがあのように変貌するとは思いもよらず、ちょっとビックリ!W(`0`)W それだけ暑いってことですか、今年の夏は……。 

投稿: maria | 2007.08.21 15:27

そうなんですか。アルミ板が暑さのせいで生暖かく! やっぱり、今年の夏は特別なんでしょうね(?_?)。
わが家は残念ながらそうしたクールグッズがないので、にゃんずはそれぞれ時間によって快適な場所を求めて移動しているみたいです(^_^)。

投稿: べんてん | 2007.08.22 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/16145636

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地(^_^):

« 終戦の日に | トップページ | 意外なところに⋯⋯! »