« あの〜〜! | トップページ | 3歳になりました(メイ) »

2007.10.10

カトリーヌ、オー・シャンゼリゼ、愛の賛歌!

D_vidal1
ぼくが中学生の頃、一部でとても人気のあったフランス人女性歌手がいた。その名はダニエル・ビダル。デビュー曲「天使の落書き」がそれなりにヒットして人気となり、続いて「カトリーヌ」「ピノキオ」などをリリース。これらの日本語版の他、当時の人気作詞家・作曲家による「小さな鳩」「恋のささやき」などの日本語の歌もリリースしている。


D_vidal2_2
小柄なとても可愛らしい容姿をしていて文字どおり歌うフランス人形として人気を得、CM等にも起用された。実は彼女の人気は日本だけのもので、本国フランスで驚かれ逆に注目されたのだとか。ぼくが最後に購入したダニエル・ビダルの曲は「オー・シャンゼリゼ」。少々舌足らずな感もあったけど、丁寧な歌い方に好感を持った。しかし、いつの間に彼女は日本の芸能界から姿を消し、数十年が過ぎた。


D_vidal3_2
ところが先日、まーりのママさんの家で思いがけずダニエル・ビダルと再会した。なんと彼女は本国フランスでシャンソン歌手として活躍していて、みるさんが偶然に彼女のシャンソンのCDを持っていたのだ。早速みるさんから借りて聞いてみたところ、当時とそれほど変わらない声質、ただし歌唱力は数段アップした歌声を披露していた。彼女が今でも活躍していることを喜ばしく思うと同時に、中学時代を甘酸っぱく思い出している。

Today070928

|
|

« あの〜〜! | トップページ | 3歳になりました(メイ) »

コメント

こんにちは。
元気?
今何してるの?
私は私よ。
だってパリジェンヌよ!
歌が大好きなの!
New Musicが好きなの!
一緒にあそぼうよ!
日本人なの?
外国人なの?
わからない私は異邦人。
関係ない人は進入禁止令!
旅行に行きたくても今はがまんがまん。
耐えてるだけの私……
いやらしい態度の人たちが私をいじめるの。
ファンのみんなきいてくれてありがとう。
ファンのみんなこれからもよろしくね。

投稿: 廣中 君恵 | 2008.06.12 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2358/16725145

この記事へのトラックバック一覧です: カトリーヌ、オー・シャンゼリゼ、愛の賛歌!:

« あの〜〜! | トップページ | 3歳になりました(メイ) »