« 2009年2月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年9月

2009.09.16

ソフトで遊んでみました

iPhone用のカメラアプリケーション「PhotoFunia」を使って、ちょっと遊んでみました。「PhotoFunia」は、合成写真をつくるソフト。無料ながら、豊富なテンプレート(約80種類)が付き、しかもクオリティが高い。iPhoneでリアルタイムに撮影した写真、あるいはライブラリに保存してある写真をリアルなシーンに合成してくれる。写真は、一般的にはポートレートを使うのだろうけど、今回はメゴちゃんの写真を使って遊んでみた。

Today0909161
道路に沿った壁にメゴちゃんのポスター(写真)が……


Today0909162
メゴちゃんの写真集(^_^)を眺める女性


Today0909163
建物の壁にメゴちゃんの大きなポスターが……


Today0909164
メゴちゃんをスケッチ……


iPhoneのカメラ(200万〜300万画素)は普通の携帯電話のカメラに比べてもおもちゃのようなものだけど、それを補ってあまりあるアプリケーションが多数あるのが嬉しい。「PhotoFunia」以外にも合成写真をつくるアプリケーションはいろいろあるし、モノクロ写真、1度に時間差の複数枚写真を撮る、トイカメラ風写真等をつくるものなどもある。使えば使うほど味の出てくるのがiPhoneの特徴ともいえる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009.09.08

7歳になりました(アーニャ)

去る9月6日はアーニャさんの誕生日。7歳になりました。
アーニャさんはわが家で一番頭の良く、また自己主張のはっきりしたにゃんこだ。何かをしてほしいときは側に寄ってきて一鳴きし、ぼくがそれに反応するととことこと歩いて水を飲みたいときは水飲み場、ご飯なら食事スペース等へと誘導する。
Today0909081_2
アーニャ「水が飲みたいの」

水を飲みたいだけなのになぜぼくを呼ぶかというと、アーニャさんはシャワーから水を飲むのが好きだからだ。顔に水がかかってもお構いなしで、おいしそうにシャワーの水を飲む。


また、アーニャさんは頼りがいがあるので自然とにゃんずのリーダーになっている。新人教育は今も昔もアーニャさんが率先してやっている。そんなわけで、アーニャさんは人気があり、周りにはいつも誰かいることになる。
Today0909082
アーニャさんが寝るところ、いつも誰かが……


そんなしっかり者のアーニャさんが、唯一甘えられる相手がチッチ姉さんだ。大きくて優しいチッチ姉さんに対しては童心にかえることができるのだろう。
Today0909083
子猫のような寝顔でチッチ姉さんと寝るアーニャさん


このところアーニャさんのマイブームの場所は、プリンターの上。ファクス、コピー、プリンタ、スキャナー機能を持った複合機なので、スペースは充分。ひとりになりたいとき(?)はたいていここで寝ているのだ。
Today0909084
プリンターの上で寛ぐアーニャさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009.09.05

さいちゃん登場!

約半年ブログを休んでいる間に、実は我が家に新しいにゃんこを迎えていた。名前はさいちゃん(最澄)、元気一杯の男の子だ。元々は、後から生まれた子猫を転がして遊ぶので危ないから、ということでマーリのママさんの家からしばらくの間ということで3月中旬に預かった子だったのだけど、結局そのまま居着いてしまったのだcoldsweats01
Today0909051
風呂桶の中に入って「いい湯だなspa


さいちゃんは全く物怖じしない子で、我が家のにゃんずから2日ほどで滞在を認められた。いつものようにアーニャさんが教育係で、我が家のルールをびしびしとやさしく教え込んでいた。
Today0909052
アーニャ「お姉さんが寝るときは枕になるのよ」
さい「新入りは辛いなあ(^_^;)」

Today0909053
アーニャ「香箱座りはこうするのよ」
さい「こ、これでいいですかcoldsweats02


さいちゃんは人間大好きで、ぼくの膝に乗って丸くなるし、人が訪ねてくればとことこと寄っていき愛想を振りまく。また、5月に電話回線を光に切り替えた時、工事にきたお兄さんのそばでじっと作業を眺めていた。
Today0909054
さい「ちょっと固いけどいいベッドですsleepy


と、ここまではいいことだけを書いたけど⋯⋯。いやはや、さいちゃんは元気を通り越して暴れん坊将軍だったのだ。突然スイッチが入って部屋の中を何周も走り回るは、お姉ちゃんたちにフライングボディアタックをするは、1日に数回お姉ちゃんの誰か(メイちゃんのケースが圧倒的に多い)が悲鳴をあげている。
Today0909055
寝ているときはかわいいけど⋯⋯


我が家に来た当初はまだ小さくかわいかったけど、今では我が家のロシアン中で一番大きく重い。それが凄い勢いで走り回り、お姉ちゃんに飛び掛かるのだから堪ったものじゃない。メイちゃんなどは戦々恐々で、さいちゃんが側に寄るだけで「シャー、シャー」言っている。もっとも本人は遊んでほしくてやっているだけなので、怒られてもぶたれてもけろっとして、すぐまた同じことを繰り返す。既に1歳を過ぎ身体はすっかり大人になったのだけど、頭の中はまだまだ赤ちゃんなのだ。
Today0909056
さい「何か楽しいことないかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009.09.03

7歳になりました(モカ)

えーと、およそ半年ぶりの更新です(^_^;)。
ちなみに、公私ともに慌ただしくしていましたが、にゃんず&ぼく共に元気にしています(^_^)。

さて、本日(9月3日)はモカさんの7回目の誕生日です。まーりのママさんのところから、わが家にやってきた日のことを昨日のことのように思い出します。
Today030301
チッチ姉さんと相性の悪かったやんちゃ娘の頃のモカさん


にゃんこの7歳となれば、もうすっかりおばさんといってもいい年齢のはずですが、相変わらず妹気質で甘えん坊なモカさんです。
Today0909031
モカ「早くお腹を撫でて」


モカさんはあまり周りを気にせず我が道を行くタイプで、年下の妹や弟にもほとんどグルーミングをしてあげません。それなのに、自分はちゃっかりグルーミングしてもらっているという得な性格をしています。妹たち(アーニャさん、メイちゃん、メゴたん)はきっと、モカ姉さんは年上だけど自分たちの妹なんだと認識しているんでしょうね(´,_ゝ`)プッ
Today0909032
モカ「永遠の妹といってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」


モカさんのことだからきっと、このままずっと妹気質のままでお婆ちゃんにゃんこになるんでしょうねhappy01
Today0909033
モカ「可愛いお婆ちゃんになるのが目標です(^_-)-☆」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2010年1月 »