« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月

2010.12.15

永遠の妹——モカ(8歳)

現在8歳のモカさんだけど、相変わらず甘えん坊だ。何かあると小さく口を開け、聞こえるか聞こえないかの微かな声で「にゃ!」と鳴いて、頭をすりすりしてきたり、寝転んでお腹を撫でてとせがむ。寒くなってきたせいか、僕が寝るときに必ず布団に潜り込んでくる。その時も、枕元にやってきて「にゃ!」と小さな声で鳴いて、入りやすいように布団を少し持ち上げてと要求するのだ。
Today1012151
お腹を撫でてにゃ(モカ)


甘えるのは僕(人間)だけかというと、そうでもない。誰かが寝ているところにそっと近寄り、いつの間にか添い寝してもらっている。もっとも、自分から近づくのはOKでも相手が寄ってくるのはNG、つまり構ってもらうのは好きだけど、構うのは苦手な妹気質なところは相変わらずではあるけれど。
Today1012152
メイちゃん一緒に寝ましょうね(モカ=右)


そういえば、モカさんは子供の頃から猫じゃらしで遊ぶのが下手だった。猫じゃらしを振って誘うと反応はするのだけど、うまく捕まえられない。そうこうしているうちに他のにゃんずに横取りされてしまい(にぶいってこと(^_^;)、遠巻きに見ているってことが多い。
Today1012153
これはわたしの大好きな猫じゃらしだ(モカ)


だから、モカさんを遊ばすときは、できるだけ周りに誰もいない時を狙ってあげる。そうすれば、猫じゃらしが振られていることを他のにゃんずが気づくまで、短い時間であっても独占して遊べるからだ(^o^)。
Today1012154
猫じゃらしゲット〜!(モカ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010.12.07

チッチ13歳、まだまだ元気(^_^)

わが家の長老ネコのチッチ姉さんは現在、13歳9カ月。この夏は猛暑のせいか食欲が落ち、若干痩せた。もっとも涼しくなるに連れ食欲は回復し、今は体重は4.5kgとちょうど良い具合になっている。先日、シルバーキャットの検診とワクチン接種に行ってきたのだけど、先生から「13歳とは思えないくらい若いねえ。歯もしっかりしているし、健康状態も上々だよ」とのお墨付きもいただけました。まあ、そうはいっても身体のあちこちにがたが来る年齢であるだけに、日頃の健康チェックは欠かせないのだけど。
Today1012071
動物病院で診察されるチッチ。嫌そうな顔が印象的(~_~;)


Today1012072
少し痩せたお陰でくびれが復活(^_^)


年取ってからは独り寝が好きになったチッチ姉さんなのだけど、相変わらず他にゃんずに好かれているため、いつの間にか猫団子状態に。
Today1012073
実は独り寝が好きなんだけど

Today1012074
いつの間にか(アーニャさんとメゴちゃんにくっつかれて)猫団子状態に

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.12.06

イルミネーション

最近撮影したイルミネーションを紹介します。

最初の2点は、友人たちと行った新宿駅前某所(正式名称忘れました(^_^;)のイルミネーション。通路の片側に氷の結晶やらペンギンやらが並んで、楽しい雰囲気でした。
Today1012061_2


Today1012062_3

次は、職場の近く原宿通りのイルミネーション。ラフォレーの辺りから原宿駅方面を臨んだものです。通りの両側の樹々に設えたイルミネーションが華やかで、人通りも絶えませんでした。
Today1012063_2

最後は、晴海トリトンのイルミネーション。規模は小さいながらイメージキャラのイルカをあしらい、幻想的でした。
Today1012064_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »