カテゴリー「モカ」の記事

2009.09.03

7歳になりました(モカ)

えーと、およそ半年ぶりの更新です(^_^;)。
ちなみに、公私ともに慌ただしくしていましたが、にゃんず&ぼく共に元気にしています(^_^)。

さて、本日(9月3日)はモカさんの7回目の誕生日です。まーりのママさんのところから、わが家にやってきた日のことを昨日のことのように思い出します。
Today030301
チッチ姉さんと相性の悪かったやんちゃ娘の頃のモカさん


にゃんこの7歳となれば、もうすっかりおばさんといってもいい年齢のはずですが、相変わらず妹気質で甘えん坊なモカさんです。
Today0909031
モカ「早くお腹を撫でて」


モカさんはあまり周りを気にせず我が道を行くタイプで、年下の妹や弟にもほとんどグルーミングをしてあげません。それなのに、自分はちゃっかりグルーミングしてもらっているという得な性格をしています。妹たち(アーニャさん、メイちゃん、メゴたん)はきっと、モカ姉さんは年上だけど自分たちの妹なんだと認識しているんでしょうね(´,_ゝ`)プッ
Today0909032
モカ「永遠の妹といってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」


モカさんのことだからきっと、このままずっと妹気質のままでお婆ちゃんにゃんこになるんでしょうねhappy01
Today0909033
モカ「可愛いお婆ちゃんになるのが目標です(^_-)-☆」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009.02.25

毎日がにゃんこの日(^_^)

この間の日曜日はいわゆる“ネコの日”だった。愛猫家の皆さんは可愛いネコさんにおいしいご飯をあげたり、おもちゃをあげたり、あるいは洋服を買って着せたりしていたのだろうか? ちなみにわが家では、ぼくが風邪をひいて体調が悪かった(3日ほど寝込みました(>_<))こともあって、特別なイベントはしませんでした。
でも、ふと考えてみると、にゃんずのお世話とご機嫌伺いを毎日毎日している。なんだ、わが家では毎日“ネコの日”みたいなものじゃないか、と気がついたのでした(^_^;)。
                      *
時季外れの春一番が吹いたと思えば、またまた真冬に逆戻りしてしまったこの頃。にゃんずは暖かな場所を求めて眠りを楽しんでいる。メイちゃんのお気に入りは、ぼくの胡座。胡座をかいて座っているとどこからともなくやってきて、いつの間にか足の間に収まって丸くなっている。これをするのはメイちゃんだけなので、安心しきって寝ているのだ。
Today0902251
ぼくの胡座の上で丸くなって眠るメイちゃん


キティクッションの上は相変わらず人気がある。1にゃん寝ているなと思っていると、いつの間にか増殖している。この時は、モカさんが寝ているところにメゴたんが潜り込んだ。
Today0902252
キティクッションで寝ているモカさんのところに潜り込んだメゴたん


2にゃんなら十分余裕のあるキティクッションだけど、さすがに3にゃん(それも1にゃんはチッチ姉さん)だと窮屈だ。チッチ姉さんが寝ているところに最初はアーニャさん、その後メゴたんが強引に潜り込んだ。迷惑顔のチッチ姉さんはこの後しばらくしたら脱出を図っていた(^O^)。
Today0902253
ひとりで寝ていたところにアーニャさん(奧)、メゴたん(右)に潜り込まれて迷惑顔のチッチ姉さん


キティクッションと並んで人気のあるのがぼくのベッド。午前中は日当たりが良くぽかぽかなので、しょっちゅうにゃんずが集まって寝ている。ロシアンズ4にゃんが集まってまるでおはぎのようだ。
Today0902254
4にゃん団子状態の左からアーニャさん、メゴたん、モカさん、メイちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.11.26

仲良く

食事中o(*^▽^*)o
Today081126
チッチ姉さんを起点に時計回りにメイちゃん、メゴたん、アーニャさん、モカさん。ちなみに、奧の右端というのはメゴたんの定位置になっていて、後は早いもの順に場所が入れ替わる。


わが家のにゃんずのご飯は朝と夜の1日2回。朝はカリカリオンリー、夜はカリカリにフリーズササミをトッピングしたものが基本で、時々缶詰をあげている。
にゃんずはカリカリにフリーズササミをトッピングしたものが大好きだ。もっとも、メゴたんは基本的に何でも食べる派で、フリーズササミがトッピングされようがされまいが、器にカリカリが入ると同時に食べ始める。
チッチ姉さんとモカさんは、カリカリにフリーズササミがトッピングされてから食べ始めるのがほとんど。
メイちゃん(&時にモカさん)はフリーズササミが入った戸棚の前に行って「早く早く」と催促し、ぼくがフリーズササミの入った袋を取り出すのを確認してから器の前に移動して、トッピングされると同時に食べ始める。
アーニャさんは、少し離れた場所で器にカリカリとフリーズササミがトッピングされるのをじっと待っている。遠慮しているのか皆と食べるのがいやなのかはわからないけど、その場からなかなか動かないので、ご飯の入った器をアーニャさんの前に持って行ってやるのが習慣になりつつある(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008.11.25

元気です(生きてます(^_^;))!

約2カ月半のご無沙汰でした(^_^;)。公私ともに忙しかったのと、少々Blogに飽きたというかネタ探しに疲れたというのが本音です。でもまあ、仕事の方がだいぶ落ち着いてきたこともあるので、またぼちぼち更新していこうと思います。

さて、最近のにゃんずの状況はというと。チッチ姉さんは10月に久しぶり(2年ぶり)にキャットショーに出場しました。相変わらず臆病でジャッジされるときは固まってしまうのですが、それでも各ジャッジさんから「太っているものの健康でとてもきれいです。11歳とは思えないですね」と、お褒めの言葉をいただきました。
Today0811251
チッチ「食べるのと眠るのが趣味だから、なかなか痩せられないの(゚ー゚;」


アーニャさんはちょっと太ったかな。でも、とても筋肉質で一家を束ねる若姉さんとしての貫禄が出てきた気がします。先ごろ購入したボックス棚の上がお気に入りで、ぼくの背中をジャンプ台に飛び移り、皆の動きを観察しています。
Today0811252
アーニャ「若姉としてみんなが仲良く過ごせるようにする責任があるからね(o^-^o)」


寒がりで甘えん坊のモカさんは、このところ寝るときぼくのベッドに潜り込んできます。ぼくがなかなか寝ないと傍に寄ってきて「ねえまだ寝ないの?」と甘えた声を出します。朝は日当たりの良いケージの上がお気に入りで、のんびり寛いでいます。
Today0811253
モカ「本当はキティクッションが良かったんだけど、出遅れちゃったの(ρ_;)」


甘えん坊のメイちゃんは、ぼくの行くとこと行くところを付いてきます。胡座をかいているといつの間にかやってきて乗っかり、丸くなって寝ちゃいます。ひょっとするとメイちゃんは、にゃんずの誰よりもぼくのことが一番好きなのかもしれません。
Today0811254
メイ「べんてんって変わっているから(?)よく観察しているのよΣ(゚д゚;)」


メゴたんは相変わらずお転婆で、みんなに「遊んで」とちょっかいを出しています。相手をしてくれるのはアーニャさんとメイちゃんが多いかな。そうそう、メゴたんは2007-2008年のTICAShowシーズンでアルタークラス(避妊去勢ネコクラス)のアジア7位、世界で第3位のロシアンブルーアルターという栄誉を勝ち取ることができましたヽ(´▽`)/ 皆様、応援ありがとうございました<(_ _)>
Today0811255
メゴ「もうショーに行かなくていいのよね。あたし、ショーって大嫌いだったんだから(-_-X)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.09.04

6歳になりました(モカ)

今日9月3日はモカさんの誕生日、6歳になった。相変わらず甘えん坊のモカさんなので、今回は小さかった頃を中心に振り返ってみることにした。

モカさんがまーりのママさんのところからわが家に来たのは生後5カ月の時。失踪したニャーニャの代わりに迎えたのだけど、小さくほっそりとしていて、なんて可愛いんだろうと思った(ニャーニャは体重4キロ以上とグラマーっだったからよけいにそう感じたのかもしれない)。
Today0809031
お気に入りのキャットハウスで食事するモカさん

Today0809032
ケージの中で可愛い顔をして香箱座りするモカさん

Today0809033
小さくてシャープな横顔、そして手足が長くすらっとしたモカさん


実は、モカさんとチッチ姉さんは相性が悪くなかなか打ち解けることができなかった。たぶん、モカさんがチッチ姉さんを意識しすぎていたからだろう。後からやってきたアーニャさんのように、モカさんが子猫らしく自分から甘えていけば、チッチ姉さんももう少し早く打ち解けることができたかもしれない。結局モカさんとチッチ姉さんが打ち解けたのは半年後、新宿から佃へと引っ越してからだった。
Today0809034
びびって逃げようとするからよけいチッチ姉さんに追い掛けられていたモカさん


チッチ姉さんと打ち解けるには時間がかかったけど、半月ほど後に同じくまーりのママさんのところからやってきたアーニャさんとは仲良しで、しょっちゅうくっついていた。ちなみに、3日遅れて生まれた天真爛漫なアーニャさんがお姉さん役を買って出て、モカさんとチッチ姉さんの間に立ち上手に取り持ってくれた。
Today0809035
モカ(左)とアーニャは母親は違うけど父親が一緒の異母姉妹で、しょっちゅうじゃれ合っていた

Today0809036
佃に引っ越し先住、新入りの関係が御破算になったのか、モカは自然にチッチ姉さんに甘えるようになった


妹気質でマイペースなモカさんだけど、意外と新入りにゃんこに好かれている。特に面倒を見るわけではないのだけれど、おっとりして滅多に怒らないので(怒っても手を出さずその場を離れるだけ)、新入りにゃんこも安心感があるのだろう。避妊手術をした後なども、不思議とモカさんのそばにいることが多かった。
Today0809037
モカさん(右)に寄り添って眠るメゴたん

Today0809038
ただいるだけで癒されるのか、避妊手術後のメイちゃん(右)はモカさんのそばにいることが多かった

Today0809039
モカ(左)が寝ている側にいつの間にかやってきた避妊手術後のメゴ


モカ自身はどうも猫は苦手らしいのだけど、おっとりしているせいか不思議とモカのそばには誰かがいる。グルーミングをしてもらっていることもしょっちゅう(ちなみに、モカさんが誰かをグルーミングしている姿は見たことがない)。何とも得な性格だ(^_^)。
Today08090310
お気に入りのポットの上にいたモカ(手前)を追ってやってきたメゴ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008.02.22

にゃんにゃんにゃんこの日

今日はにゃんにゃんにゃんこの日。なんでも元々は、ペットフード工業会などが提唱したものだとか。その由来からすれば、ネコの日にちなんだセールス・イベントなどがどこかで行なわれているのかもしれない。
まっ、せっかくのネコの日だから、わが家のにゃんずを勢揃いさせてみよう。

トップバッターはもちろん、チッチ姉さん。わが家で一番年上(11歳11ヵ月)で、一番身体が大きくて、ひとりだけ毛色が違い、もこもこふわふわの毛で被われている。温厚な性格でにゃんず皆から好かれている。人間が苦手でビビリ屋さんだけど、未だに好奇心は旺盛だ。
Today0802221
チッチ姉さん


2番手はモカさん。好奇心旺盛で人間好きなので、わが家の接待係を務めている。キャットショーで他のネコに「シャー」されたせいか、ややネコ嫌い。甘えん坊で妹気質、他の子の世話をするより、他の子から世話されるほうが好きなお嬢さん。
Today0802222
モカさん


3番めはアーニャさん。好奇心旺盛で常に先頭になって進む、にゃんず皆の頼れる姉御。世話好きで、新入りネコは皆アーニャさんからわが家のしきたりを教わった。自分が甘えている時でも、後輩にゃんこが来れば譲ってあげる優しいお姉さん。
Today0802224
アーニャさん


続いてはメイちゃん。小顔で手足が長いスレンダー美人。また、わが家で唯一の経産婦でもある。常にぼくの傍にいて、座るとすぐに膝に乗ってくる甘えん坊さん。娘のメゴたんが苦手なようで、しょっちゅう「シャー、シャー」言っている。
Today0802224
メイちゃん


そして最後はメゴたん。メイちゃんの娘で、くりくり眼が特徴。天真爛漫で、お姉さん達やメイママに何かとちょっかい出しては怒られているお転婆さん。好奇心旺盛だけど、人間はちょっと苦手かな。ただ今、ビビリながらもキャットショーで頑張り中。
Today0802225
メゴたん


さて、番外として紹介するのは実家にいるミーコさん。ノラ経験があり、ネコは嫌いだけど人間は大好き。人が来ると必ずやってきてスリスリ挨拶する人気者。かなり太めな体型もご愛嬌か(^_^)。
Today0802226
ミーコさん


以上6にゃん、これからもよろしくお願いします_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.02.19

朝寝は楽し!

わが家は日当りが良い。そんなわけで、天気の良い時は朝日の当たるぼくのベッドのにゃんずが集まってひなたぼっこをしている。したがって今朝も、ロシアンズが全員集合してひなたぼっこをしていた。
Today0802191
左からアーニャさん、メイちゃん、メゴたん、モカさん


顔の見えるメゴたん以外、誰がどこにいるかわからないので角度を変えて撮影してみた。右から、アーニャさん、メイちゃん、メゴたん、モカさん。皆、思い思いの格好でうつらうつらしている。いつもならそばに寄ると「シャーッ」と怒るメイちゃんが、珍しくメゴたんとくっついて寝ている。最近メゴたんが少しおとなになったので(^_^)、ひょっとしてメイちゃん少し心を許しているのかな(?_?)。
Today0802192
左奥からモカさん、アーニャさん、手前左からメゴたん、メイちゃん


ちなみに、ロシアンズが仲良くぼくのベッドで日向ぼっこしている時、チッチ姉さんはひとりキティクッションで夢の中。来月には11歳になるチッチ姉さんにしてみれば、ネコ団子よりも喧騒から離れてひとり静かに寝ているほうが幸せなのかもしれない。もっともこの3分後には、メゴたんに進入されて太平の夢は破られてしまったのだけどね(^_^;)。
Today0802193
キティクッションで眠るチッチ姉さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.01.06

人気スポット!

ポットの上は暖かいので、冬になるとここで暖をとるにゃんこを恒例のように見ることができる。もっとも、チッチ姉さんはポットの上が狭いからか乗らないけど(^_^)。ということで使うのは専らロシアンズということになる(ただし、メイちゃんは滅多に使わない)。ロシアンズの中でも、この場所が一番好きなのはモカさんで。ふと見るとたいていモカさんが乗って暖をとっている。
でも今朝は、珍しくアーニャさんが乗っていた。アーニャさんは先にいるにゃんこを押しのけてまで場所取りはしないので、モカさんが使わなくなるのをじっと待っていたのかもしれない。
Today0801061
アーニャ「今はわたしが使う時間よ」


そして今夜、モカさんがポットに乗っている時にメゴたんがやってきた。ポットの後ろに置いてあるコーヒーメーカーに乗って、モカさんが退くようにとプレッシャーを掛けている(^_^;)。メゴたんはひとが使っているもの・場所にすぐ興味を持ち、「あたちも⋯⋯」と寄っていく。先にいたにゃんこに「何するの凸(`_')シャー」と威嚇されても何のその、ちょっと首をすくめるだけで動こうとはしない。
Today0801062
メゴ「あたちもそこに行きたいな」
モカ「今はわたしが使っているんだから我慢なさい」


メゴたん的には追い出すつもりはないらしいのだけど、他のにゃんずは粘り負けしていつしか場所を譲ってしまうのだ。そんなわけで、この時もモカさんは「えー、もう良いわ」とばかりポットから下りてしまった。そしていつものように、ひとりぽつんとメゴたんの姿が残されていた。
Today0801063
メゴ「退いてといったつもりはないのだけど⋯⋯(^_^!)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.12.25

クリスマスだから……!

忙しさにかまけてしばらく更新をさぼっていました(^_^;)。
昨日のクリスマスイブはずいぶん寒かったですね。にゃんずも寒かったらしく、キティクッションの上でくっついて寝ていました。手前にいるのはモカさんで、奧にいるのはメゴたんです。
Today0712251


メゴたんたら、左腕を前に出してすっかり寛いでいますね。それに引き換えモカさんは、首の上に足をのっけられて苦しそう。メゴたんダメじゃない〜!
Today0712252


あれ、でもよく見るとモカさんとメゴたんの間に誰かいるみたい!? うーん、頭はどこにあるのかな?
Today0712253


写真ではわかりにくいけど、実は真ん中にいるのはメイちゃん。一番最後にやってきて2にゃんの間に潜り込んだんです。モカさんの顔の下に頭をくっつけて丸くなり、ついでにモカさんの首に足を乗っけていますΣ(=゚ω゚=;)。
この3にゃん、普段はあまり仲が良くないのですが、クリスマスイブということで休戦しているのかもしれませんね(^_^)(^* )
Today0712254

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.11.20

懐かしい写真(^_^)

このところ仕事が忙しくて、家に帰るのは10時過ぎになっている。もっとも、それも今週中で終わる予定で、来週からは普通の忙しさに戻る予定だ。
さて、昔の写真を整理していたら懐かしい写真が出てきた。この写真は確か、モカさんがわが家に来る直前のもの。生後4カ月か5カ月でお兄ちゃんのシエル君と一緒にたぶん初めてCFAのキャットショーに出ていた時のもの。控えケージでシエル君と一緒に寛いでいる写真で、毛布を被って眠そうなのがモカさんで、ネコベッドにいるのがシエル君。
Today071120

そういえば、おとなになってからもモカさんは、キャットショーでは控えケージで毛布やマットにいつも潜っていた。その兆候はすでに、ショーデビューの時から出ていたのかと、写真を見て改めて確認してしまった(^_^)。身体はこの頃の数倍になっているのに、性格はほとんど変わらないモカさん。“三つ子の魂百まで”というけど、相変わらず妹気質で甘えん坊のモカさんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧