カテゴリー「ニャーニャ」の記事

2007.02.12

ニャーニャ、10歳に

Today0702101
ニャーニャが失踪してから4年経つが、去る2月10日はニャーニャの10回目の誕生日だった。ニャーニャは、ちょっとシャイだけど人懐こく、冒険心&好奇心が旺盛で、頭の良いにゃんこだった。ロシアンブルーというネコ種の魅力を教えてくれたのもニャーニャだった。

Today0702102
小さい時から一緒だったチッチはニャーニャが大好きで、いつもくっついていた。ニャーニャが先に立って行動し、その後をチッチが付いて行くという関係は最後まで変わらなかった。実は、アーニャさんの性格がニャーニャによく似ていて、チッチがアーニャを好きなのもそのあたりにあるのかもしれない。
ニャーニャ、誕生日おめでとう。ぼくはニャーニャが今でも元気に飛び回っていると信じているよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.01.10

これ欲しい!

Today0701101_3
今日はぼくの誕生日、○1歳になった。さすがにこの年になると、誕生日といってもまた年をとったかぐらいの感慨しかないし、お祝いに何か欲しいといったこともない。と思っていたのだけど、“Macworld Conference & Expo/San Francisco”でスティーブ・ジョブズ氏が基調講演で披露した製品(iPhone=写真)には興味が湧いた。iPhoneは、携帯電話の基本機能に加えビデオiPodの機能を持ち、Mac OS Xの基本的なアプリケーションが動作可能のスマートフォンだ。WebブラウザのSafariや、米Yahoo!のIMAP4メールサービスに対応したメールクライアントも搭載し、SafariはMacやPCのブックマークと同期できる。このほか、Mac OS Xの特徴的な機能の1つであるウィジェットも動作可能で、メモ、アドレスブック、カレンダーも動作し、完全なマルチタスキングが可能という優れものだ。そして何より、インターフェースが素晴らしい。前面のほとんどがタッチスクリーンとなっていて、ボタンは下部に1つあるだけで、数字キーもついていない。液晶画面は3.5インチのワイドスクリーン(解像度=320×480ピクセル)になっていて、縦でも横でも使える。見れば見るほど欲しくなってくる。


Today0701102_2
発売日は米国が今年6月、欧州が2007年第4四半期。そしてアジアはなんと2008年(GSMという違う通信方式のため、日本発売はさらに遅れるかも)。あっちゃー、今欲しいのに来年発売だなんて新年早々鬼が笑うよ〜(^_^;)。日本での発売時期になっても魅力的な製品であったら、誰か買ってくれないかなあ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.02.28

ラブラブ♥2態

昨日今日と寒さがぶり返したせいか、ネコ団子があちこちに形成されていた(^_^)。
昨日の朝、キティクッションで眠るメイちゃんのところにゴロたん(ルミ)がやって来た。メイちゃんのことが大好きなゴロたんは、丸くなって眠るメイちゃんにお腹辺りに頭を乗せて収まった。メイちゃんは左足をゴロたんの右足の上に乗せ、2にゃんはまるで抱き合っているよう。メイちゃんと一緒に眠れて、ごろたんの表情はとても満足げだ。またメイちゃんは、とても幸せそうな寝顔をしている。ただし、ゴロたんが一緒に寝ているのを知っているかどうかは定かではない(^_-)。
today060228-1

そして昨夜ご飯を食べた後、アーニャさんはぼくのベッドの上において置いたネコベッドに収まりウトウトしていた。それを見たメイちゃんは甘えたい気分になったらしく、アーニャさんに乗り掛かるようにベッドに潜り込んでいった。アーニャさんは最初驚いたようだけど、乗り掛かってきたのがメイちゃんだとわかると頭をペロペロ舐めてあげ、「いいわよ、一緒に寝ましょ」と抱きとめてあげた。今ではメイちゃんの方が身体のサイズは大きくなったので、潰されそうになりながらアーニャさんは優しくお姉さんをしていた(^_^)。
today060228-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.10

ニャーニャの想い出

今日はニャーニャの誕生日だ。ニャーニャは1997年の生まれだから、今日で9歳になる。失踪して3年、ニャーニャは今どこで何をしているのだろうか。
ニャーニャはボクが初めて飼ったロシアンブルーだ。直ぴーから譲り受けるまで、ボクはロシアンブルーというネコ種を知らなかった。その時ニャーニャはすでに1歳10カ月だったのだけどぼくにすぐに馴れ、ぼくは好奇心旺盛で愛らしいニャーニャに夢中になった。ニャーニャに出会ったことで、ぼくはロシアンブルーの魅力を知り虜になった。ニャーニャに出会わなければ、モカ、アーニャ、アイボ、メイ、ルミを飼うことはなかったろう。失踪してしまったとはいえ、ニャーニャはぼくにとって特別の存在なのだ。
today060210-2today060210-1
today060210-3today060210-4
ニャーニャ、誕生日おめでとう。ぼくは今でもニャーニャがどこかで幸せに暮らしていると信じているよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.16

3年が過ぎ……

今月のNHKみんなのうたで、遊佐未森の作詞作曲ボーカルの「クロ」が放送されている。遊佐未森の実体験にもとづいた、いつの間にか住み着いた大好きだった半ノラの黒猫クロと過ごした日々の宝物のような思い出を、透明感と優しさ溢れるボーカルで歌っている。そっと側にいてくれたクロ、ある日ふらりと出かけたきり二度と帰らなかったクロ……。先日、たまたまこの歌を聴いた時、3年前の1月9日に失踪したニャーニャのことを思い出し、つい涙してしまった。

today060116

ニャーニャは、ぼくが初めて飼った血統書付きネコだ。友だちの直ピーから譲り受けたロシアンブルーで、チッチもこの時一緒にわが家にやってきた。好奇心旺盛で頭が良く、何事にも率先して行動し、チッチにとって優しいお姉さんでもあった。思いがけない行動(いたずら)に驚かされ、邪気のない寝姿に心癒され、ネコと暮らす楽しさを再確認させてくれた。
ニャーニャ、この3年の間に、いつもお前の後を付いて回っていたチッチに3にゃんも妹ができたんだよ。臆病なところは変わらないし、ニャーニャのいないことを時々寂しく思うみたいけど、妹たちの世話を優しくみているよ。ニャーニャ、ぼくは今もお前がどこかで幸せに暮らしていると信じているよ。でも、もし辛くなったら、いつでも家に帰っておいで。みんなで歓迎するからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.02.22

今日はにゃんにゃんにゃんこの日!

今日は2月22日。誰がいつごろ言い出したのか知らないけど、“にゃん、にゃん、にゃん”でネコの日なのだそうだ。もちろん、今日をネコの日と決めたのは人間の勝手だから、世のネコたちが一斉にどこかに集まりネコ集会を開いてお祝いするわけではない(^_^)。そんなことはわかっているけど、今朝ケージの上にモカ、アーニャ、アイボのロシアン兄弟が揃って窓外を眺めているのを見た時は、ネコ集会する場所を確認しているのかなと思わずニヤニヤしてしまった。

today050222-1
モカ(手前)「ねえ、今日のネコ集会はどこであるのかしら?」
アーニャ(中)「そうねえ、たぶんあの公園であるんじゃないかしら」
アイボ(奥)「姉ちゃん、ネコ集会ってどのくらいネコが集まるの?」

today050222-2
アーニャ「そうねえ、この近辺に住んでいるネコはみんな集まるから、50〜60匹ぐらいかな」
モカ「あー、去年お見掛けしたあの素敵なお方は、今日もいらっしゃるのかしら☆」

today050222-3
アイボ「モカ姉ちゃん、ぼくにお似合いの可愛い女の子も来るかなあ?」
モカ「さあどうかしら。来るかもしれないし、来ないかもしれないわ。どうなるかは、その時のお楽しみね」

today050222-4
アイボ「あっ、誰かもう下見に来ているよ?」
モカ「えっ、ひょっとしてあの方かしら♥」
アーニャ「まったく、ふたりで勝手に盛り上がっているけど、ワタシ達は家から外で出られないんだから所詮、集会には参加できないのよ」
モカ、アイボ「えー、そんな〜(>_<)」

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2005.01.14

時が移れば……

チッチは身体に似合わず甘えん坊だ。自分から積極的に甘えてくることはあまりないけど、頭や顔のあたりをなでるとその手にスリスリしたりする。もうおしまいと手を放そうとすると、「もっと」とばかり甘噛みしてせがんだりもする。そのチッチが積極的に甘える相手がニャーニャだった。ニャーニャが寝てるところに寄っていき、枕代わりに乗っかって眠るのはしょっちゅうだった。そしてニャーニャは、それを嫌がりもせずに許していた。
today050114-2
寒くなるとニャーニャとチッチはいつもこんなふうにくっついて寝ていた


そして今、チッチは甘える立場から甘えられる立場になった。昨夜、チッチが寝ているところにアーニャがやって来て、寄り添う形で眠りについた。枕にはしていないけど、アーニャの背中のあたりはチッチにかぶさっているようだ。ほかの子の場合は嫌がることも結構あるチッチだけど、アーニャの場合はノープロブレム。チッチがアーニャを可愛がるのは、ひょっとするとアーニャの性格や行動がどことなくニャーニャに似ているからかもしれない。
today050114-1
くるくる丸くなって仲良く眠るチッチとアーニャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|