カテゴリー「メイ」の記事

2012.01.01

新年おめでとうございます<(_ _)>

昨年は日本&世界で、そして自分にもいろいろなことが起きました。
悲しい出来事、嬉しい出来事、腹立たしい出来事、悔しい出来事。今年は、そうした出来事それぞれを忘れるのではなく、自ら一歩を踏み出すエネルギーとしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします(^_^)。

3
小さい頃のメイちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011.05.11

雨ですね〜!

今朝もお気に入りの場所から外を眺めているメイちゃん。
Today1105111
メイ「今朝は昨日と違って涼しいな。あれ、お空から水が落ちてきて地面も濡れているわ」


Today1105112
メイ「わたしこれ知っているわ。雨っていうんでしょ」
そうだよ。天気予報によると、今日は昨日より10度ぐらい気温が低くて、ずっと雨みたいだよ。
メイ「そうなんだ。それじゃあ、雨に濡れて風邪をひかないように気をつけてね!」
うん、ありがとうね(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009.02.25

毎日がにゃんこの日(^_^)

この間の日曜日はいわゆる“ネコの日”だった。愛猫家の皆さんは可愛いネコさんにおいしいご飯をあげたり、おもちゃをあげたり、あるいは洋服を買って着せたりしていたのだろうか? ちなみにわが家では、ぼくが風邪をひいて体調が悪かった(3日ほど寝込みました(>_<))こともあって、特別なイベントはしませんでした。
でも、ふと考えてみると、にゃんずのお世話とご機嫌伺いを毎日毎日している。なんだ、わが家では毎日“ネコの日”みたいなものじゃないか、と気がついたのでした(^_^;)。
                      *
時季外れの春一番が吹いたと思えば、またまた真冬に逆戻りしてしまったこの頃。にゃんずは暖かな場所を求めて眠りを楽しんでいる。メイちゃんのお気に入りは、ぼくの胡座。胡座をかいて座っているとどこからともなくやってきて、いつの間にか足の間に収まって丸くなっている。これをするのはメイちゃんだけなので、安心しきって寝ているのだ。
Today0902251
ぼくの胡座の上で丸くなって眠るメイちゃん


キティクッションの上は相変わらず人気がある。1にゃん寝ているなと思っていると、いつの間にか増殖している。この時は、モカさんが寝ているところにメゴたんが潜り込んだ。
Today0902252
キティクッションで寝ているモカさんのところに潜り込んだメゴたん


2にゃんなら十分余裕のあるキティクッションだけど、さすがに3にゃん(それも1にゃんはチッチ姉さん)だと窮屈だ。チッチ姉さんが寝ているところに最初はアーニャさん、その後メゴたんが強引に潜り込んだ。迷惑顔のチッチ姉さんはこの後しばらくしたら脱出を図っていた(^O^)。
Today0902253
ひとりで寝ていたところにアーニャさん(奧)、メゴたん(右)に潜り込まれて迷惑顔のチッチ姉さん


キティクッションと並んで人気のあるのがぼくのベッド。午前中は日当たりが良くぽかぽかなので、しょっちゅうにゃんずが集まって寝ている。ロシアンズ4にゃんが集まってまるでおはぎのようだ。
Today0902254
4にゃん団子状態の左からアーニャさん、メゴたん、モカさん、メイちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.11.26

仲良く

食事中o(*^▽^*)o
Today081126
チッチ姉さんを起点に時計回りにメイちゃん、メゴたん、アーニャさん、モカさん。ちなみに、奧の右端というのはメゴたんの定位置になっていて、後は早いもの順に場所が入れ替わる。


わが家のにゃんずのご飯は朝と夜の1日2回。朝はカリカリオンリー、夜はカリカリにフリーズササミをトッピングしたものが基本で、時々缶詰をあげている。
にゃんずはカリカリにフリーズササミをトッピングしたものが大好きだ。もっとも、メゴたんは基本的に何でも食べる派で、フリーズササミがトッピングされようがされまいが、器にカリカリが入ると同時に食べ始める。
チッチ姉さんとモカさんは、カリカリにフリーズササミがトッピングされてから食べ始めるのがほとんど。
メイちゃん(&時にモカさん)はフリーズササミが入った戸棚の前に行って「早く早く」と催促し、ぼくがフリーズササミの入った袋を取り出すのを確認してから器の前に移動して、トッピングされると同時に食べ始める。
アーニャさんは、少し離れた場所で器にカリカリとフリーズササミがトッピングされるのをじっと待っている。遠慮しているのか皆と食べるのがいやなのかはわからないけど、その場からなかなか動かないので、ご飯の入った器をアーニャさんの前に持って行ってやるのが習慣になりつつある(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008.11.25

元気です(生きてます(^_^;))!

約2カ月半のご無沙汰でした(^_^;)。公私ともに忙しかったのと、少々Blogに飽きたというかネタ探しに疲れたというのが本音です。でもまあ、仕事の方がだいぶ落ち着いてきたこともあるので、またぼちぼち更新していこうと思います。

さて、最近のにゃんずの状況はというと。チッチ姉さんは10月に久しぶり(2年ぶり)にキャットショーに出場しました。相変わらず臆病でジャッジされるときは固まってしまうのですが、それでも各ジャッジさんから「太っているものの健康でとてもきれいです。11歳とは思えないですね」と、お褒めの言葉をいただきました。
Today0811251
チッチ「食べるのと眠るのが趣味だから、なかなか痩せられないの(゚ー゚;」


アーニャさんはちょっと太ったかな。でも、とても筋肉質で一家を束ねる若姉さんとしての貫禄が出てきた気がします。先ごろ購入したボックス棚の上がお気に入りで、ぼくの背中をジャンプ台に飛び移り、皆の動きを観察しています。
Today0811252
アーニャ「若姉としてみんなが仲良く過ごせるようにする責任があるからね(o^-^o)」


寒がりで甘えん坊のモカさんは、このところ寝るときぼくのベッドに潜り込んできます。ぼくがなかなか寝ないと傍に寄ってきて「ねえまだ寝ないの?」と甘えた声を出します。朝は日当たりの良いケージの上がお気に入りで、のんびり寛いでいます。
Today0811253
モカ「本当はキティクッションが良かったんだけど、出遅れちゃったの(ρ_;)」


甘えん坊のメイちゃんは、ぼくの行くとこと行くところを付いてきます。胡座をかいているといつの間にかやってきて乗っかり、丸くなって寝ちゃいます。ひょっとするとメイちゃんは、にゃんずの誰よりもぼくのことが一番好きなのかもしれません。
Today0811254
メイ「べんてんって変わっているから(?)よく観察しているのよΣ(゚д゚;)」


メゴたんは相変わらずお転婆で、みんなに「遊んで」とちょっかいを出しています。相手をしてくれるのはアーニャさんとメイちゃんが多いかな。そうそう、メゴたんは2007-2008年のTICAShowシーズンでアルタークラス(避妊去勢ネコクラス)のアジア7位、世界で第3位のロシアンブルーアルターという栄誉を勝ち取ることができましたヽ(´▽`)/ 皆様、応援ありがとうございました<(_ _)>
Today0811255
メゴ「もうショーに行かなくていいのよね。あたし、ショーって大嫌いだったんだから(-_-X)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.04.30

元気です(^_^)

公私共に忙しかったため、1カ月以上更新できなかったけど、にゃんずもぼくも元気です。
この1カ月、ぼくは普段の仕事と4月24-25日開催の所属クラブのキャットショーでカタログ制作を今回初めて担当して四苦八苦、またメゴたんは毎週のように土日となるとキャットショーに出掛け連れて行かれ、いやいやながらも頑張っていました。
Today0804301
田中ジャッジにコートの状態を審査されるメゴたん

Today0804302
控えケージで「もー、いやだー(-_-#)」状態のメゴたん


そんなメゴたんを尻目に、アーニャさんとメイちゃんは仲良く日向ぼっこ。まあ、2にゃんとも“一度通った道”だけに、内心では「頑張れ〜p(^-^)q」と応援してくれていたとは思うけど(^_^)。
Today0804303
ベッドの上で仲良く日向ぼっこするアーニャさん(手前)とメイちゃん(奥)


チッチ姉さんは、キャリーの中でのんびり昼寝。キャリーの中は、他のにゃんずに滅多に邪魔されることがないので、この時期はチッチ姉さん一番のお気に入り場所だ。昨年4月は、久しぶりにキャットショーに連れていかれて焦っていたけど、今回はそれもなくのんびり春を楽しんでいた。
Today0804304
キャリーの中で“極楽極楽”と眠るチッチ姉さん


これからもこんな調子でのんびり更新することになると思いますが、どうぞよろしく<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.02.28

タッチ!

冬に逆戻りしたような寒い日が続いている。にゃんずも毎日、陽当たりの良いぼくのベッド(電気毛布というか膝掛けが上に掛けてある)に集まって寛いでいる。微妙な距離感で寝そべっているアーニャさん、メイちゃん、メゴたんだけど、よく見ると⋯⋯、

メゴたんがアーニャさんにタッチ。
Today0802281
左=メゴ、右=アーニャ、奥=メイ


アーニャさんがメイちゃんに両手でタッチ。
Today0802282
左=アーニャ、右=メイ


アーニャさんとメイちゃんが向かい合ってタッチ。
Today0802283
左=メイ、右=アーニャ


幸せな時間が流れていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.02.22

にゃんにゃんにゃんこの日

今日はにゃんにゃんにゃんこの日。なんでも元々は、ペットフード工業会などが提唱したものだとか。その由来からすれば、ネコの日にちなんだセールス・イベントなどがどこかで行なわれているのかもしれない。
まっ、せっかくのネコの日だから、わが家のにゃんずを勢揃いさせてみよう。

トップバッターはもちろん、チッチ姉さん。わが家で一番年上(11歳11ヵ月)で、一番身体が大きくて、ひとりだけ毛色が違い、もこもこふわふわの毛で被われている。温厚な性格でにゃんず皆から好かれている。人間が苦手でビビリ屋さんだけど、未だに好奇心は旺盛だ。
Today0802221
チッチ姉さん


2番手はモカさん。好奇心旺盛で人間好きなので、わが家の接待係を務めている。キャットショーで他のネコに「シャー」されたせいか、ややネコ嫌い。甘えん坊で妹気質、他の子の世話をするより、他の子から世話されるほうが好きなお嬢さん。
Today0802222
モカさん


3番めはアーニャさん。好奇心旺盛で常に先頭になって進む、にゃんず皆の頼れる姉御。世話好きで、新入りネコは皆アーニャさんからわが家のしきたりを教わった。自分が甘えている時でも、後輩にゃんこが来れば譲ってあげる優しいお姉さん。
Today0802224
アーニャさん


続いてはメイちゃん。小顔で手足が長いスレンダー美人。また、わが家で唯一の経産婦でもある。常にぼくの傍にいて、座るとすぐに膝に乗ってくる甘えん坊さん。娘のメゴたんが苦手なようで、しょっちゅう「シャー、シャー」言っている。
Today0802224
メイちゃん


そして最後はメゴたん。メイちゃんの娘で、くりくり眼が特徴。天真爛漫で、お姉さん達やメイママに何かとちょっかい出しては怒られているお転婆さん。好奇心旺盛だけど、人間はちょっと苦手かな。ただ今、ビビリながらもキャットショーで頑張り中。
Today0802225
メゴたん


さて、番外として紹介するのは実家にいるミーコさん。ノラ経験があり、ネコは嫌いだけど人間は大好き。人が来ると必ずやってきてスリスリ挨拶する人気者。かなり太めな体型もご愛嬌か(^_^)。
Today0802226
ミーコさん


以上6にゃん、これからもよろしくお願いします_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.02.19

朝寝は楽し!

わが家は日当りが良い。そんなわけで、天気の良い時は朝日の当たるぼくのベッドのにゃんずが集まってひなたぼっこをしている。したがって今朝も、ロシアンズが全員集合してひなたぼっこをしていた。
Today0802191
左からアーニャさん、メイちゃん、メゴたん、モカさん


顔の見えるメゴたん以外、誰がどこにいるかわからないので角度を変えて撮影してみた。右から、アーニャさん、メイちゃん、メゴたん、モカさん。皆、思い思いの格好でうつらうつらしている。いつもならそばに寄ると「シャーッ」と怒るメイちゃんが、珍しくメゴたんとくっついて寝ている。最近メゴたんが少しおとなになったので(^_^)、ひょっとしてメイちゃん少し心を許しているのかな(?_?)。
Today0802192
左奥からモカさん、アーニャさん、手前左からメゴたん、メイちゃん


ちなみに、ロシアンズが仲良くぼくのベッドで日向ぼっこしている時、チッチ姉さんはひとりキティクッションで夢の中。来月には11歳になるチッチ姉さんにしてみれば、ネコ団子よりも喧騒から離れてひとり静かに寝ているほうが幸せなのかもしれない。もっともこの3分後には、メゴたんに進入されて太平の夢は破られてしまったのだけどね(^_^;)。
Today0802193
キティクッションで眠るチッチ姉さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.01.22

日向ぼっこ(~0~)

ここ数日、東京は寒い日が続いている。そんなわけで、寒さに敏感なにゃんずは連日、暖かい場所を求めていろいろ苦心しているようだ。
今朝も、朝日の当たるぼくのベッドの上で3にゃんが仲良く(?)日向ぼっこをしていた。
Today0801221
窓の方を向いて香箱座りする左からメゴたん、メイちゃん、アーニャさん


しばらくすると、位置関係に変化が。メゴたんは左、アーニャさんとメイちゃんは右に向きを変え、メイちゃんとメゴたんがお尻合いの仲に。
Today0801222
いつの間にか派閥形成?


その様子を角度を変えてみると、メイちゃんはすっかりおやすみモード。手前のアーニャさんと奥のメゴたんは、何かに気を取られているようだ。
Today0801223
アーニャ&メゴ「寝るにはまだ早すぎる」
メイ「(-_-)_zzz」


30分後、また位置関係に変化が。
Today0801224
夢うつつのメイちゃんの位置は変わらないけど、他の2にゃんは⋯⋯。


何と、メゴたんが一番右に大きく移動し、アーニャさんは左向きに。ひょっとして、メゴたんが来たからアーニャさんは向きを変えたのかな(^_^)。
Today0801225
メゴ「何か問題が?」
アーニャ&メイ「⋯⋯!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧