カテゴリー「ルミ」の記事

2007.08.07

TICAアワード・パーティ!

8月5日、目黒雅叙園で開催されたTICA ASIA Regional Awards Partyに行ってきた。パーティでは、2006(5月)〜2007年(4月)シーズンで見事な成績を上げたネコ──キツンクラス(4〜7カ月)、アルタークラス(8カ月以上の避妊・去勢)、チャンピオンクラス(8カ月以上)、HHPキツン(4〜7カ月の家庭ネコ)、HHP(8カ月以上の家庭ネコ)──等の表彰が行なわれた。キャットショーでは自分の身なりそっちのけでネコのグルーミングに勤しんでいた人たちが、この日ばかりは思いっきり着飾って(女性はドレスor和服、男性はタキシードorスーツ)出席し、会場はまるでお花畑のように華やかだった。
Today0708071

シーズン始めからショーに出ていたルミ君。ビビリやさんのため、コンディションを見ながら途中休み休み出場し、今年3月末でショーを引退した。ショーが好きでなかったルミ君だけど、最終的にアルタークラスでアジア7位、世界で第2位のロシアンブルーアルターという素晴らしい成績を残し表彰されました。ルミ君を応援&代わりに出陳してくれたまーりのママさんを始めたくさんの方々にお礼並びに感謝いたします<(_ _)>
Today0708072

今は新潟で暮らしているルミ君。たくさんの思い出をありがとう。もうこれからは嫌なショーに連れて行かれることもないだろうから、ゆったりのんびりと猫生を楽しんでね(^_^)。
Today0708073

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.05.02

ルミ君の旅立ち!

去る4月27日、新潟市に住むSさんご家族のもとにルミ君(ゴロたん)が里子に行った。ルミ君をいつかは里子に出すかもという気持ちはあったけれど、今回のことはあまりに急だったので未だに実感がわかない。今でも家に帰ってにゃんずの名を呼ぶときついルミ君の名前を呼んでしまい、姿を現さないのを再確認して「ああ、もうルミ君はいないんだ」と思う。
Today0705021

わが家ではもう、ルミ君のこのつぶらな瞳を見ることはもうできない。
Today0705022

面白い寝相や変わった座り方をして笑わせてくれたルミ君は、新潟に旅立ってしまった。
Today0705023

里子に行ってまもなく1週間。シャイなルミ君だけど、そろそろ新しいご家族(5人家族だそう)、家にも馴れてきた頃だろうか。わが家で見せてくれたパフォーマンスを、新しいご家族にも見せているだろうか。先住にゃんこがいないので、ひょっとすると新しい家の中を我が物顔で走り回っているかもしれない。Sさん、ヤンチャ坊主のルミ君ですが、どうか末永く可愛がってやってくださいね<(_ _)>。
Today0705024

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.04.23

千客万来!

このところ、土日に出掛けることが多いせいか、ぼくが家にいるときのにゃんずの甘え方がすごい。それこそ、とっかえひっかえやってきては頭をスリスリしてくる。あまり構ってあげていない弱みがあるので、そんな時は精一杯頭や身体を撫でてあげるようにしている。
昨日も日中キャットショーに出掛け夜帰ってきてから、にゃんずにご飯をあげた。部屋に胡座をかいてTVで選挙速報番組を見ていたら、メイちゃんが胡座の上に乗っかってきた。しばらく居場所を整えていたけど、やがて丸くなって居眠りを始めた。
Today0704231

そのまま30〜40分ほど経った頃、メゴたんがやってきてメイちゃんの上から割り込もうとしたところ、メイちゃんは怒って一喝した後逃げていってしまった。主がいなくなった胡座を見て、これ幸いとアーニャさんがすんなり後釜に座った。日頃はお姉さんとして妹弟の世話をしているためつい遠慮しがちだけど、実はアーニャさんも甘えたかったのだろう。
Today0704232

そして約30分経ち、足が痛くなったので、アーニャさんに断わって胡座を崩しトイレに行ってきた。そしてまた胡座をかいたところやってきたのはルミ君(ゴロたん)。甘えん坊のルミ君だけに、お姉さん達がぼくの胡座の上で寝ているのを見て「ぼくも〜」と思ったのかもしれない。最初のうちは丸くなって収まっていたのだけど、何しろルミ君は寝相が悪い(^_^;)ので、何度か寝返りを打つうちに下半身が胡座から飛び出してしまった。ぼくは思わず苦笑しつつ、ルミ君の頭や身体を撫でながら寝顔を眺めていたのだった。
Today0704233

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.04.20

男前(^_^)

今朝の東京は久しぶりに太陽が顔を出し、予想最高気温も18度と春らしい1日になりそうだ。にゃんずも久しぶりの陽射しを求めて、窓際に集まっていた。
そんな中ルミ君(ゴロたん)は、ケージの上にゆったりと収まっていた。こうしてみると、ルミ君は足とシッポがかなり長い。たぶんにゃんずの中で、体形とのバランスで見て、一番長いのではないだろうか。顔は男の子としては相変わらず細くすっきりしているけれど、だいぶ男らしく凛としてきた。改めてみると、けっこう男前じゃないか(^_^)。
Today0704201

ショーから引退して1カ月近く経つけど、朝ぼくが出掛ける時は未だに「ショーに連れて行かれる」と思うのか、さっと逃げようとする。それでも「ショーに行くのではないらしい」とわかるとすぐに戻ってきてぼくの足に手をかけ、上目遣いに「遊んで」と鳴くのだ。そんなときぼくは、出掛ける前の時間を惜しみつつルミ君を抱き上げ頬擦りして、「ルミ君は良い子だね、格好いいね」と声をかけてあげるのだ。ルミ君は「抱っこじゃなくて遊んでよ」と少々不服そうだけど、ぼくが急いでいるのがわかるのか一応満足してくれているようだ。
Today0704202

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.04.18

コンビ三態(^_^)

東京は今日も相変わらず4月中旬とは思えない寒さだ。これも地球温暖化の影響なのだろうか。個人でできることには限界があるかもしれないけど、必要以上の冷暖房を入れない、ゴミをできるだけ出さない等、できる範囲で防止対策を取るようにしようと思う。
さて、このところ寒さのせいかにゃんずがくっついて寛いでいる。それでふと気付いたのだけど、どうも2にゃんずつ、それもだいたい決まった相手と、コンビになっていることが多いようだ。チッチ姉さんといつもくっついているのはメゴたん。メゴたんは、遊ぶときはともかく、寝るときはチッチ姉さんと一緒と決めているようだ。メゴたんにくっつかれているチッチ姉さんも、嫌がることなく受け入れているようだ。
Today0704181

次のコンビは、アーニャさんとルミ君の2にゃん。ほとんどの場合、ルミ君からアーニャさんの元に寄っていく。両親とも同じの本当の姉弟だからか、ルミ君はアーニャさんに対して猫一倍親しみを感じているのかもしれない。もっともアーニャさんにしてみれば、大好きなチッチ姉さんがメゴたんに取られてしまったので、次善の選択かもしれないけど(^_^;)。
Today0704182

最後は、モカさんとメイちゃんのコンビ。この2にゃん、特に仲が良いというわけでもないのだけど、何故か一緒にいることが多い。お互いあまり相手に干渉しないタイプなので、意外に気が合うのかもしれない。どちらかといえばモカさんから寄っていくことが多いかな。にゃんこ嫌いのモカさんだけど、メイちゃんから寄っていった場合でも、結構受け入れているようだ。
Today0704183

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.04.09

田貫湖でのんびり(^_^)

4月7〜8日、静岡県にある田貫湖に行ってきた。メンバーはまーりのママさん、座間ママさん、ドクター、アックンパパ、ぼくの5人。まーりのママさんと中央林間まで電車で行き、そこで座間ママさんと合流&クルマで田貫湖へ。ドクターとアックンパパはそれぞれ自分のクルマで田貫湖へ向かい、午後3時頃に宿泊先の休暇村に全員集合した。着いた当初は雨が降っていたが、しばらくすると止んだのでアックンパパと一緒に湖畔をのんびり散策(一周)した。湖畔を半分ほど行った時、散歩中のにゃんこに遭遇。
Today0704092

一緒にいた白黒のにゃんこはすぐに逃げていってしまったけど、この子は愛想を振りまいてくれた。野良とは思えないほどきれいな毛並みで、呼び掛けると近寄ってくるものの手を出すとするりと逃げる。人間でいえば、ちょっと色っぽい年増女風といったらいいだろうか。
Today0704093

夜になると雨が激しくなったけど、翌早朝になるとからりと上がり、富士山の8合目当たりから登るきれいな日の出を眺めることができた。チェックアウト後、桜を求めて移動したアックンパパを見送り、残りのメンバーで田貫湖周辺を散策。お昼は、今回参加できなかった地元のP夫妻と一緒におそばを食べ、小休止して家路についた。
Today0704091

家に帰ってみると、にゃんずが少々お怒りモード。すぐににゃんずにご飯の用意をし、食べている間にトイレ掃除。その後、それぞれを数回ずつ撫でたり抱っこしたりを繰り返したら、ようやくご機嫌が直ってくれた(・_・;)。
Today0704094

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007.04.03

寒いので……

寒の戻りとかで、昨夜から急に冷え込んできた。東京の今日の予想最高気温は9度だそうで、一昨日に比べ10度近く低い。一昨日は好きな場所で銘々勝手に寝ころんでいたのに、昨夜は暖かい場所や好きな子同士でくっついて寝ていた。全くにゃんずは、気温の変化に敏感だ。
ということで、ペット用ホットカーペットでひとり悠々と寝ていたアーニャさんのところにルミ君(ゴロたん)が「お邪魔します」とやってきた。
Today0704031

熟睡していたアーニャさんは、全く無反応。それでもルミ君は「そうっと、そうっと」という感じで横になっていく。相手がメイちゃんやメゴたんだったら全く無頓着に潜り込むくせに、アーニャさんだと勝手が違って一応気を遣うようだ。
Today0704032

どうやら無事に潜り込むことができ、ルミ君はアーニャさんのお腹に頭をつけて寝入っている。いつまでもヤンチャ坊主のルミ君だけど、実は結構甘えん坊なのだ。あれ、よく見るとアーニャさん薄目を開けて、右手でルミ君の頭を押さえている。ひょっとしてアーニャさん、ルミ君に乗っかられて重かったのかな(^_^)。
Today0704033

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.03.29

ぽっかぽか(^_^)

桜が今日にも満開になろうという暖かい春の日。朝日の差し込むぼくのベッドルームに、にゃんずが三々五々集まってまったりと寛いでいる。
Today0703291

一番初めにやってきて、見事ネコベッドをゲットしたのはアーニャさん。よほど嬉しかったのか、右手でガッツポーズ(笑)をつくりながらウトウトしている。
Today0703293

2番めにやってきたのはメイちゃん。お腹を陽射しに当てる形で横になった。続いてモカさんがやってきて、メイちゃんの足下付近に両手を前に出す形で寛いだ。最後にやってきたのはルミ君(ゴロたん)。最初メイちゃんとモカさんの間に潜り込もうとしたのだけど、モカさんの「シャー」に遭い今の位置に。とは言っても、さびしがりやなルミ君はお姉ちゃんたちの身体に少し寄り添っている。こうして、3にゃんとも納得の位置関係・体勢でうずくまり、陽射しをいっぱい浴びてうつらうつらしている。のんびり平和な春のひととき。
Today0703292

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.03.26

花道を飾ったネコ!

3月24、25日に名古屋で開催されたAJC(全日本愛猫協会)主催のキャットショーに、ルミ君(ゴロたん)を連れていってきた。約1カ月ぶりのショーだったけれど、控えケージのルミ君はマタタビを振り掛けた猫枕を抱えて、結構リラックスしていた。
Today0703261

ルミ君は、審査のために控えケージから出されるとき「嫌だよ〜」と若干ぐずついたけれど、ジャッジさんのハンドリングには素直に応じていた。それでも審査を終えて控えケージに帰りおやつを食べると、緊張して疲れるのだろう、がーねっとさんからいただいたチッチ姉さん用ネコベッドに収まりうつらうつらしていた。
Today0703262

ルミ君は2日目、田中ジャッジからショートヘアアルター(去勢避妊した短毛ネコ種部門)で第2位をいただいた。ルミ君にとってこの審査がこのショー最後の審査リングであり、同時に引退のリングにもなった。ルミ君は見事に、男の花道を飾りました(^-^)v
Today0703263_2

そして昨夜、家に帰りご飯を食べた後、胡座をかいていたぼくの膝にルミ君が初めて乗ってきた。このところメイちゃんやアーニャさんがぼくの膝に乗って寝ていることが多いので、それを見ていたルミ君は羨ましかったのかもしれない。「ルミ君、お疲れさま。もうショーに出ることはないから、これからは悠々自適な生活を楽しむんだよ(^_^)」
Today0703264

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.03.19

伸び伸〜び⋯⋯

ルミ君(ゴロたん)は最近、リラックスムード満点だ。無理にシャワーされることもないし、ショーに連れていかれることもない。メイちゃんやメゴたんと遊んでは食べ、食べては遊び、遊んでは寝る、etc.という毎日を過ごしている。はしゃぎすぎてぼくやアーニャさん(お姉さん達)に怒られたりたしなめられたりすることもあるけど、言われたことはすぐに忘れてまたはしゃぎ回っている。もう1歳7カ月を過ぎているのだけど相変わらずヤンチャで、いいかげんもう少しおとなになってほしいと思うけど、まだまだ子供のままでいたいらしい。
Today0703191

でも実は、ルミ君はまだ知らないけど、今週末に久しぶりにキャットショーに出るため名古屋まで行くことになっている。木曜あたりにはシャンプーもする予定だ。ルミ君にとってこれが本当の最後のショーになるので、シャンプーをきれいに仕上げ、ふんわりとしたコートでショーに臨み、悔いのないようにしようと思っている。ということで、もう一度ぼくの我が侭に付き合っておくれ、ルミ君(^_^)。
Today0703192

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧