カテゴリー「ミーコ」の記事

2008.02.22

にゃんにゃんにゃんこの日

今日はにゃんにゃんにゃんこの日。なんでも元々は、ペットフード工業会などが提唱したものだとか。その由来からすれば、ネコの日にちなんだセールス・イベントなどがどこかで行なわれているのかもしれない。
まっ、せっかくのネコの日だから、わが家のにゃんずを勢揃いさせてみよう。

トップバッターはもちろん、チッチ姉さん。わが家で一番年上(11歳11ヵ月)で、一番身体が大きくて、ひとりだけ毛色が違い、もこもこふわふわの毛で被われている。温厚な性格でにゃんず皆から好かれている。人間が苦手でビビリ屋さんだけど、未だに好奇心は旺盛だ。
Today0802221
チッチ姉さん


2番手はモカさん。好奇心旺盛で人間好きなので、わが家の接待係を務めている。キャットショーで他のネコに「シャー」されたせいか、ややネコ嫌い。甘えん坊で妹気質、他の子の世話をするより、他の子から世話されるほうが好きなお嬢さん。
Today0802222
モカさん


3番めはアーニャさん。好奇心旺盛で常に先頭になって進む、にゃんず皆の頼れる姉御。世話好きで、新入りネコは皆アーニャさんからわが家のしきたりを教わった。自分が甘えている時でも、後輩にゃんこが来れば譲ってあげる優しいお姉さん。
Today0802224
アーニャさん


続いてはメイちゃん。小顔で手足が長いスレンダー美人。また、わが家で唯一の経産婦でもある。常にぼくの傍にいて、座るとすぐに膝に乗ってくる甘えん坊さん。娘のメゴたんが苦手なようで、しょっちゅう「シャー、シャー」言っている。
Today0802224
メイちゃん


そして最後はメゴたん。メイちゃんの娘で、くりくり眼が特徴。天真爛漫で、お姉さん達やメイママに何かとちょっかい出しては怒られているお転婆さん。好奇心旺盛だけど、人間はちょっと苦手かな。ただ今、ビビリながらもキャットショーで頑張り中。
Today0802225
メゴたん


さて、番外として紹介するのは実家にいるミーコさん。ノラ経験があり、ネコは嫌いだけど人間は大好き。人が来ると必ずやってきてスリスリ挨拶する人気者。かなり太めな体型もご愛嬌か(^_^)。
Today0802226
ミーコさん


以上6にゃん、これからもよろしくお願いします_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.01.02

新年おめでとうございます!

明けましておめでとうございます<(_ _)>
旧年中は思うように更新できなかったにもかかわらず、大勢の方にご訪問いただきどうもありがとうございました(^O^;)。
本年も昨年同様、のんびりした更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします(=^_^=)。
Today0701012
実家のアイドルにゃんこミーコさん(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.06.12

歳月

彼女に初めて会ったのは5年近く前の2002年10月。その時の彼女は長く続いた旅に疲れ、痩せこけていたけれど、どこかに凛としたものを持っていた。
Today0706122

年齢は不明だったけど、たぶん少女からおとなへと変わる年ごろだったのだと思う。しばらくすると、蝶が脱皮するように可憐でまるでお姫さまのように変身した。
Today0706121

人懐こくて誰にでも可愛がられる彼女は、あっという間に皆のアイドルになった。彼女の魅力に取り憑かれた父ちは、片時も離さず文字通り猫かわいがりをした。夜は同じ布団で寝、晩酌の際は横に相伴させ肴を分け合った。
Today0706123

そして4年8カ月が過ぎ、彼女は再度変身した。相変わらず人懐こく父のアイドルであることには変わりないけど、もはや当時の可憐さはどこにも残っていない。良く言えば幸せ太りしたということだけど、やはりこれは太りすぎだろう。4年8カ月という歳月は、彼女に何を与え何を失わせたのだろう(/_;)。
Today0706124

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.05.14

可愛い孫娘(^_^)

先週、月に1回の定期検診に行ってきた。血液検査や尿検査も行い、結果はまあまあ順調とのこと。心不全で入院したのが2002年11月だから、あれから4年半経ったわけだけど、退院してしばらくは体力が落ちていて大変だったのを除けば、月に1度の定期検診と血圧の薬を毎日飲むことによってほぼ昔と同じような日常生活を送れている。にゃんずの為にも、このままの状態でずっと暮らしていけるように気をつけていこうと思っている。
さて、定期検診を受ける病院(=入院した病院)が実家の近くのため、検査前日の夜に実家に帰った。すると、いつものように玄関でミーコが出迎えてくれた。
Today070514

ミーコは人間が大好きなので、人が訪ねてくると必ずといっていいほど玄関に顔を見せる。相手がネコ嫌いでない限り、ミーコは知らない相手にでも顔をすりつけて甘える営業部長だ。年齢は不詳だけど、保護したときはもうおとなだったので、今はだいたい6〜7歳だろうか。今でも毎日朝晩2〜3階家の周りをパトロール(散歩)していて、たまに他のネコとなわばり争いしたりしているようだ。保護したときはガリガリに痩せていたけど、(父が甘やかせたせいで)今はすっかり幸せ太りしてしまった。健康のためにもう少し痩せさせないとダメだよ、といっても父はどこ吹く風。晩酌の相手をさせたり、夜は添い寝したりと相変わらず甘やかせている。父にとってミーコはきっと、可愛い孫娘みたいなものなのだろう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.01.11

鏡開き

今日は鏡開き。お正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う日である。もともとは武家の風習で、甲冑などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといったのだか。そのため元々は1月20日に行われていたけれど、徳川家光が亡くなったのが20日(慶安4年4月)であったためこの日を忌日として避け、1月11日に変更されて現在に至っているのだという。なお、鏡は円満を開くは末広がりを意味する。
と、ここまで書いたところで重大な問題に気がついた。実は、わが家は鏡餅をお供えしていなかった(実家ではお供えしたけど)。仕方がない、白くて丸くて末広がりのものということで、ここはミーコで代用させてもらおう。食べられないけどね(^_^)。
Today070111


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.01.09

わくわく

Welcome2007_20070101_1
日本時間の1月10日午前2時、毎年恒例となっているMacの展示会“Macworld Conference & Expo/San Francisco”が、米アップルコンピュータ社CEO、スティーブ・ジョブズ氏の基調講演で開幕する。米アップルのWebサイトのトップ、そして展示会場の垂れ幕にも写真のような「最初の30年は単なる始まりに過ぎなかった。ようこそ2007年」という大胆というか挑戦的(?)なメッセージを掲げていることからも、今年はいつも以上に注目度が高い。予想される新製品もiPod携帯(iPhone?)、新型iPod、新型Mac、新型ディスプレイ、新MacOS X(Leopard)、iLife、iWorkの新バージョン、等々、数多い。予想のどれだけが当たるか、はたまたサプライズ商品(戦略)の発表があるかどうか。今回は残念ながらストリーミング放送がされないので、明日朝にあちこちのWebサイトでニュースを見るのが楽しみだ。

Today070109
果報は寝て待てってことね(-_-)_zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.01.05

ミーコ再び!

実家のミーコはとても愛想がいい。どうやら、自分の役目はお客に愛想を振りまくこと、と思っているらしい。相手が初めてのお客でもミーコはトコトコ寄って行き、つぶらな瞳で「いらっしゃい」と歓迎する。お客最初吃驚するようだが、しばらくすると目がだらーんと笑って来て、ミーコのことをナデナデしている。ミーコは見ている人を誰でも幸せな気分にさせる雰囲気を持っているようだ。
Today0701051

フレンドリーなミーコは、基本的に何をされてもされるがままで怒ることはない。敷いていえば、抱かれるのは少々苦手のようだ。もっともそうなったのは太ってからで、抱かれている体勢が窮屈だからのようだ。また、以前はよく膝の上に乗ってきたけど、最近は滅多に乗ってこない。ただしその理由は、乗っかっている体勢が苦しいからなのか、それとも自分が重すぎて人間に負担がかかるので遠慮しているからなのか、定かではない。
Today0701052

こんなに人間にはフレンドリーだけど、ネコに対しては厳しい。以前、実家に帰る時はにゃんず(ニャーニャ&チッチ)も連れて行っていたのだけど、ミーコがニャーニャに喧嘩をしかけてからは止めている。ミーコはたぶん、縄張り意識の強いネコなんだと思う。それで、知らないネコが来ると追い払おうと攻撃を仕掛けるのだろう。見掛けによらず結構、女番長なのである。
Today0701053

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007.01.04

お供え餅!

Today0701011
実家から無事帰ってきました(^_^)。実家で飼っているミーコです。ガリガリで実家の周りを放浪していたのを保護したのですが、5年たった今ではこんなに福福した顔になりました(^_^;)。今回、にゃんずを代表してお供え餅に挑戦してもらいました(●^_^●)。


Today0701012
ミーコは推定年齢8歳のおばさんですが、今でも家の周りのパトロールは欠かしません。また、ミーコはもともと飼いネコだったようで、とても人懐こい子です。人が来ると必ず出迎えて、スリスリ歓迎します。夜寝る時は、ぼくの父親の布団に潜って一緒に寝ています。父親はミーコが可愛くて仕方がないみたいです(^ロ^)~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|