カテゴリー「Mac、Apple」の記事

2008.08.03

買っちゃいました&にゃんずの近況

この1カ月、公私ともに忙しく(写真を撮る余裕がなくて)日記の更新もままならない状態でした。それもお陰様で先週末に峠を越え、どうにか以前の生活に戻ることができそうです。そして、忙しい時期を乗り越えた自分へのご褒美として、iPhoneを購入してしまいました。先月11日の発売時にさまざまなメディアで取り上げられたiPhoneですが、ここにきてようやく品切れ状態が解消されつつあるようです。ちなみにぼくが購入したお店は、原宿のソフトバンクショップです。
Today0808031
iPhoneの魅力は手に取ってみないとわからないかも


購入したばかりでまだたいしたことはしていませんが、とりあえず写真品質をチェックしてみました。iPhoneのカメラは解像度200万画素と最近の携帯では低い方上に、本当に基本の機能しか付いていません。でも、条件さえ揃えばBlogに掲載する写真程度なら十分のようです。
Today0808032
iPhoneで撮影したメゴたん。相変わらず剽軽者です(^_^)。

Today0808033
iPhoneで撮影したチッチ姉さん。暑い夏はパソコンモニターの上が定位置です(^_^;)。

Today0808034
iPhoneで撮影した意外と暑さに強いアーニャさん。最近、少々甘えん坊気味です(^_^)。

なお、モカさん、メイちゃんも夏ばて知らずで元気にしています。チッチ姉さん以外はなぜか、冷房の入っていない部屋で寝ていることが多いです。ロシアンは意外に暑さに強いんです(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.11.14

Leopard使用感

MacBook ProにLeopardをインストールして半月。すべての新機能を利用しているわけではないけど、ここまでの使用感を。
まず思うことは、Tigerに上書きインストールしたのだけど、いくつかのユーティリティがLeopardに対応していなくて使えなくなってしまったものの、それ以外は特に問題なく動いていること。もっとも、使えなかったユーティリティも徐々に対応し始めているので、この点には特に不安を感じてはいない。
Today0711141

次に思うのは、かゆいところに手が届くような、使い勝手の良さ。特にCover Flow&Quick Lookで書類や写真、ムービー、PDFなどがアプリケーションを起動することなくほぼ完璧に確認・鑑賞できるのは素晴らしい。
Today0711142

Stacksでファン表示やグリッド表示し、アイコンを選んでそのまま起動できるのも使い勝手が良い。最初のうちは見た目ほどには大したことないのではと思っていたけど、それは嬉しい勘違いだった。
Today0711143

この他にも、新しいサイドバーや検索機能&使い勝手が飛躍的に向上したSpotlight等々、一度使うともうTigerには戻れないと思わせる機能が満載だ。Mac使いもそうでない人も、パソコンショップなどでぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.09.06

アップル社、iPod touch発表!

米アップル社がiPodの新シリーズ「iPod touch」「iPod classic」「iPod nano」「iPod shuffle」を発表した。そのうち、iPod shuffleを除く上位機種はビデオ再生に対応し、Cover Florwを特徴とした改善されたインターフェイスを搭載している。

Ipodtouch

その中でも断然注目は「iPod touch」。iPhoneとよく似たデザイン、同じインターフェース──というか、iPhoneから電話&メール&写真機能を省いたもと言ったほうがいいかも。
iPod touchは、iPodで初めてWi-Fiワイヤレスネットワークを内蔵しており、ワイヤレスでコンピュータと同じ表示のウェブページを閲覧できるほか、「YouTube」視聴、「iTunes Wi-Fi Music Store」からワイヤレスで楽曲およびアルバムをブラウズ、視聴、購入できる。
日本ではiPhoneはまだしばらく発売される見込みはないけど、こちらは今月末には日本でも発売される。
ちなみに、新しもの好きの知り合いは早速アップルストアで注文したとか。ぼくもちょっと欲しいかも(* ´Д`*)。
詳しくはこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.06.21

Mac OS X 10.5 Leopardの前にマイナーアップデート

10月登場のLeopardが待ち遠しいけど、そのまえにMac OS X 10.4.10 Updateがリリースされた。BluetoothやUSB接続機能の修正に加え、複数の機能の簡単な強化も施されているとか。また、セキュリティアップデートも含まれていて、ネットワークプロトコルIPv6の脆弱性にも対処しているとのこと。

Mac_os_x10410_1

早速アップデートしたけど正直、何がどう変わったかは実感できない(^_^;)。細かく見ていけばいろいろわかるのだろうけど、それは他の専門家にまかせることにしよう。何はともあれ、アップデート後もぼくのMacBook Proは順調に動いている。(^-^)v

Today070621

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.01.10

これ欲しい!

Today0701101_3
今日はぼくの誕生日、○1歳になった。さすがにこの年になると、誕生日といってもまた年をとったかぐらいの感慨しかないし、お祝いに何か欲しいといったこともない。と思っていたのだけど、“Macworld Conference & Expo/San Francisco”でスティーブ・ジョブズ氏が基調講演で披露した製品(iPhone=写真)には興味が湧いた。iPhoneは、携帯電話の基本機能に加えビデオiPodの機能を持ち、Mac OS Xの基本的なアプリケーションが動作可能のスマートフォンだ。WebブラウザのSafariや、米Yahoo!のIMAP4メールサービスに対応したメールクライアントも搭載し、SafariはMacやPCのブックマークと同期できる。このほか、Mac OS Xの特徴的な機能の1つであるウィジェットも動作可能で、メモ、アドレスブック、カレンダーも動作し、完全なマルチタスキングが可能という優れものだ。そして何より、インターフェースが素晴らしい。前面のほとんどがタッチスクリーンとなっていて、ボタンは下部に1つあるだけで、数字キーもついていない。液晶画面は3.5インチのワイドスクリーン(解像度=320×480ピクセル)になっていて、縦でも横でも使える。見れば見るほど欲しくなってくる。


Today0701102_2
発売日は米国が今年6月、欧州が2007年第4四半期。そしてアジアはなんと2008年(GSMという違う通信方式のため、日本発売はさらに遅れるかも)。あっちゃー、今欲しいのに来年発売だなんて新年早々鬼が笑うよ〜(^_^;)。日本での発売時期になっても魅力的な製品であったら、誰か買ってくれないかなあ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.01.09

わくわく

Welcome2007_20070101_1
日本時間の1月10日午前2時、毎年恒例となっているMacの展示会“Macworld Conference & Expo/San Francisco”が、米アップルコンピュータ社CEO、スティーブ・ジョブズ氏の基調講演で開幕する。米アップルのWebサイトのトップ、そして展示会場の垂れ幕にも写真のような「最初の30年は単なる始まりに過ぎなかった。ようこそ2007年」という大胆というか挑戦的(?)なメッセージを掲げていることからも、今年はいつも以上に注目度が高い。予想される新製品もiPod携帯(iPhone?)、新型iPod、新型Mac、新型ディスプレイ、新MacOS X(Leopard)、iLife、iWorkの新バージョン、等々、数多い。予想のどれだけが当たるか、はたまたサプライズ商品(戦略)の発表があるかどうか。今回は残念ながらストリーミング放送がされないので、明日朝にあちこちのWebサイトでニュースを見るのが楽しみだ。

Today070109
果報は寝て待てってことね(-_-)_zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|